50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
岸惠子 岸惠子

岸惠子女優きしけいこ

神奈川県出身。大ヒット映画『君の名は』のヒロイン・真知子役をつとめ、一躍トップ女優になる。その後、映画やテレビドラマに多数出演。NHKの衛星放送(現在のBS)初代キャスターを務める。海外での豊富な経験を生かし、ジャーナリスト・作家としても活躍。NHKでは、NHK特集『世界わが心の旅 岡田嘉子の失われた10年』大河ドラマ『太閤記』ドラマ『修羅の旅して』連続テレビ小説『こころ』特集ドラマ『マンゴーの樹の下で』などに出演している。

真夜中の太陽

日仏国際共同制作の35ミリ白黒フィルム作品。東京とパリを結ぶ定期航空路に勤務するスチュワーデス(キャビンアテンダント)の国際ロマンス。東京オリンピックを前に日本の紹介、日仏両国の親善、さらに国際テレビ市場への進出もねらった。フランスをはじめベルギー、スイス、西ドイツなどでも放送。総合(月)午後8時30分からの30分番組で全13回。出演:岸恵子、加藤剛、中村玉緒、カテリーヌ・ソラほか。

特集ドラマ 修羅の旅して

日本の旧弊な社会の中で、新たな価値観を持って生きようとする女性を描く。アメリカ兵による暴行事件をきっかけに夫と別れ、世間から冷たい視線を浴びる主人公・日輪子は、強い意志で人生を選び取っていく。第20回モンテカルロ国際テレビ祭ゴールデンニンフ賞、国際批評家賞受賞。作:早坂暁。音楽:間宮芳生。出演:岸恵子、中村翫右衛門、長岡輝子、中条静夫、檀ふみほか。

作:早坂暁 音楽:間宮芳生

訪問インタビュー

さまざまな分野で活躍する人物を、自宅や仕事場に訪ね、人間的な魅力と本音を聞き出す“現場主義”のインタビュー番組。1人のゲストに1回20分、4日連続で80分にわたって話を聞く。第1回は作家の開高健に「私の出会った危機」と題して、自宅で斎藤季夫アナウンサーがインタビューした。初年度の出演者は、大村はま(国語教師)、高山辰雄(画家)、米長邦雄(将棋棋士)など。教育(月~木)午後9時25分からの20分番組。

ドラマ人間模様 夕暮れて

瀬島喬子は平凡な主婦。証券マンの夫・慶治、浪人の息子・舅(しゅうと)と暮らしているが、最近、慶治と気持ちがかみ合わない。慶治は突然、会社の近くのアパートで一1人暮らしを始める。喬子には中学の同窓会で再会した大八木昇が電話をかけてくる・・・。単調な家庭生活を送る中年夫婦の心の渇きと、失われた青春への郷愁を描く山田太一のドラマ。第16回テレビ大賞優秀番組賞を受賞。

原作:山田太一 脚本:山田太一 音楽:山本直純

土曜ドラマ 話すことはない

40を過ぎた独身の作詞家のもとに、テレビ局のレポーターが新人歌手との情事の取材に来たが…。富岡多恵子の短編からいくつかをベースにして、脚本家・井沢満がドラマ化。昭和58年度文化庁芸術祭優秀賞を受賞。音楽を担当したのが武満徹で、ドラマの挿入歌として作曲したが結局ドラマでは採用されなかった曲に井沢満が詩をつけ、生まれた合唱曲「島へ」は高校の教科書にも載ったというエピソードもある。(全1話)

脚本:井沢満 音楽:武満徹

土曜ドラマ 秋の一族

離婚した中年の男と女が、息子が犯罪を犯したために再会せざるを得なくなる。男と女、親と子、愛情を失いバラバラだった人々が愛を取り戻すまでの日々を優しく描く。ふだんの生活の中で、私たちがつい見過ごしてしまいがちな些細な事件を発端に、別れていた中年夫婦の間に新しい交流が芽生える。原田知世が新鮮な魅力を見せた佳編。「春の一族」に続く山田太一ドラマの第二弾。NHK会長賞受賞。(全3話)

作:山田太一

石光真清の生涯

明治から昭和に至る70年を記録した石光真清の手記と、その中に描かれたアジアと日本人の歴史を4部構成のドラマで描く。①「城下の人」、②「曠野の花」、③「望郷の歌」、④「誰のために」を4夜連続で衛星第2で放送。(各回44分)。原作:関川夏央。脚本:加藤正人。音楽:都留教博。出演:仲村トオル、天海祐希、中村嘉葎雄、岸恵子ほか。

原作:││梶本惠美

連続テレビ小説 こころ

客室乗務員の末永こころは、生粋の浅草っ子。2人の子持ちの医師と結婚するが、夫は雪山で遭難。残された子どもたちを連れ、実家のうなぎ屋の若女将(おかみ)に転身する。やがて、新潟・山古志村で花火職人をしている父の弟子とひかれ合う。人情厚い浅草と新潟の人々に囲まれて成長していく“泣き笑い青春子育て日記”。作:青柳祐美子。音楽:吉俣良。語り:岸惠子。出演:中越典子、岸惠子、伊藤蘭、寺尾聰、仲村トオルほか。

作:青柳祐美子 音楽:吉俣良 語り:岸惠子

特集ドラマ マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~

太平洋戦争の中で最も凄惨を極めたフィリピン攻防戦の渦中に、6000人以上の民間の日本人女性がいた。1944年、米軍の猛攻が開始されると、彼女らは軍の指示に従い、ルソン島内を北へと向かうが、多くはその旅の途中で命を落とす。辛くも生き残った女性たちが書き残した手記を基にしたドラマ。(73分)。作:長田育恵。音楽:清水靖晃。出演:岸惠子、清原果耶、渡辺美佐子、山口まゆ、林遣都、伊東四朗ほか。

作:長田育恵 音楽:清水靖晃

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。