一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
岸惠子 岸惠子

岸惠子女優きしけいこ

日仏合作ドラマ 真夜中の太陽

出演:岸惠子、加藤剛、カテリーヌ・ソラ/フランスRTFとNHKによる国際共同制作ドラマ。東京-パリの定期航空路に勤務するスチュワーデスを主人公とした国際ロマンス。フランスをはじめベルギー、スイス、西ドイツなどでも放送。

ドラマ 修羅の旅して

日本の旧弊な社会の中で、新たな価値観を持って生きようとする女性を描く。アメリカ兵による暴行事件をきっかけに夫と別れ、世間から冷たい視線を浴び、波乱の人生を歩む主人公・日輪子(ひわこ)。踏みにじられ傷ついても前を向き、強い意志で人生を選び取っていく。脚本は早坂暁。主演は岸惠子。第20回モンテカルロ・テレビ祭ゴールデンニンフ賞、国際批評家賞を受賞。

作:早坂暁 音楽:間宮芳生

ドラマ人間模様 夕暮れて

瀬島喬子は平凡な主婦。証券マンの夫・慶治、浪人の息子・舅(しゅうと)と暮らしているが、最近、慶治と気持ちがかみ合わない。慶治は突然、会社の近くのアパートで一1人暮らしを始める。喬子には中学の同窓会で再会した大八木昇が電話をかけてくる・・・。単調な家庭生活を送る中年夫婦の心の渇きと、失われた青春への郷愁を描く山田太一のドラマ。第16回テレビ大賞優秀番組賞を受賞。

原作:山田太一 脚本:山田太一 音楽:山本直純

連続テレビ小説 こころ

末永こころは生っ粋の浅草っ子。2人の子持ちの医師と結婚するものの、夫は雪山で遭難。血のつながらない2人の母、実家のうなぎ屋の若女将(おかみ)として奮闘しながら、人情厚い浅草や夫の故郷・新潟の人々に囲まれて成長していく。ヒロインは中越典子、夫の朝倉優作を仲村トオル、娘を黒川智花、こころの母を伊藤蘭、父を寺尾聰、祖母を岸惠子が演じた。岸は語りも担当した。

作:青柳祐美子 音楽:吉俣良 語り:岸惠子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す