一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
左幸子 左幸子

左幸子女優ひだりさちこ

テレビ指定席 ふたたび五月が・・・

作・羽仁進/演出:小林利雄/出演:額村多美子(左時枝)、左幸子、荒木一郎、ジュディ・オング、野々村潔/1人の女子高校生が、電車事故による母の精神障害とその死から、人間の運命について考え始める青春の軌跡を描く。芸術祭奨励賞。

作:羽仁進 音楽:山本直純

NHK劇場 大市民

高度経済成長期、1960年代の人々の家族の生活を描く。舞台は当時誕生しつつあった大規模住宅団地・ニュータウン。誰もがテレビ、洗濯機、冷蔵庫の三種の神器に憧れていた時代。ある家族と人々とが織り成す人間関係の妙を描き、本当の幸せとは何かを辛辣に問いかける。酒屋などの御用聞きの姿や懐かしい生活風景が登場する心温まる作品。演出は和田勉。植木等が好演した。第21回芸術祭奨励賞を受賞。

作:山田信夫

連続テレビ小説 北の家族

ヒロイン・志津の成長を軸に、家族5人がさまざまな試練に直面しつつ、それを乗り越えて生きていく姿を函館、金沢、横浜、宇和島を舞台に描く。家族のさすらいを通して、家族とは何かを問う。

作:楠田芳子 音楽:三枝成章 語り:緒形拳

ドラマスペシャル 野のきよら山のきよらに光さす

矢崎うめは夫の貞泰が長女の由良に注ぐ異常な愛情を憎み、ついに夫の首を絞めて殺害してしまう。次女の知子も父親の愛情がすべて姉へ向けられていることを憎んでいた。時は流れ、刑務所から出所したうめは娘2人と、四国八十八箇所の巡礼に出る。母娘3人の遍路が背負う苦悩が、四季の美しさと生命力で浄化される姿を描く。第24回モンテカルロ・テレビ祭ゴールデンニンフ賞、国際批評家賞を受賞。

作:中島丈博 音楽:深町純

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す