一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
織本順吉 織本順吉

織本順吉俳優おりもとじゅんきち

ドラマ ナタを追え

作:橋本忍/出演:小野寺昭、織本順吉/1966年東京・杉並で起きた警官殺害拳銃強奪事件を素材に、唯一の物的証拠のナタをもとに、岩手、新潟と捜査する捜査員の姿をドキュメンタリー風に描いた。プラハ国際テレビ祭演出賞。

作:橋本忍 音楽:大野雄二

ドラマスペシャル 破獄

戦中から戦後にかけて、犯罪史上に残る4回もの脱獄を繰り返した無期懲役囚がいた。この実在の囚人をモデルにした吉村昭の同名小説を、佐藤幹夫の演出でドラマ化。囚人と看守との関係を通して、人間の尊厳とは何かを問いかける。囚人の佐久間役に緒形拳、看守の鈴江役に津川雅彦。2人の名優による迫真の演技が、緊張感のあるストーリーをさらに盛り上げる。1985年(昭和60年)第1回文化庁芸術作品賞を受賞。

原作:吉村昭 脚本:山内久

NHKドラマ館 レガッタ 国際金融戦争

ニューヨーク・ウォール街の金融市場で働き、愛し合う男女。しかし、男は不審な死を遂げる。その死の原因が、男の勤める銀行であることを突き止めた女は復讐(ふくしゅう)のため、日本で「ヘッジファンド」を立ち上げ、その銀行を誘い込む。金融市場で戦う女と、それを支える死んだ男の友人。熾烈(しれつ)な国際金融市場の戦いをボートレース「レガッタ」に例え、ニューヨークと東京を舞台に繰り広げる社会派ドラマである。

原作:幸田真音 脚本:仲倉重郎

連続テレビ小説 わかば

阪神・淡路大震災で父を亡くし、宮崎県日南市で焼酎製造業を営む母の実家に身を寄せる高原若葉。亡き父との約束を果たすため、故郷の神戸に戻り造園家への道を歩む。震災で傷ついた街と家族の心が再生を成し遂げるまでを、爽やかに描く。ヒロインは原田夏希、母を田中裕子、父を内藤剛志、伯父を西郷輝彦、祖父を織本順吉が演じた。

作:尾西兼一 音楽:服部克久 語り:内藤裕子

プレミアムドラマ 終(つい)の棲家(すみか)

新米女性新聞記者が期待をこめて目の当たりにする“在宅介護”の現場。そこで起きる介護老人たちの連続死-。これは“事件”か、それとも“日常”か…超高齢となる日本の将来に警鐘を鳴らす、社会派エンターテインメント!(全2回)

原作:仙川環 脚本:田辺満

特集ドラマ 生きたい たすけたい

2011年3月11日、東日本大震災発生。宮城県気仙沼市で、着の身着のままで公民館に避難した、446人。避難した人々を容赦なく襲う、10mを超える津波。小さな命を守るため、障害児施設の園長を務める真佐子(原田美枝子)や保育所所長・つつじ(余貴美子)をはじめとする大人たちは子供らに優しく語りかけ、身をていして、寒さや火災、そして恐怖と必死に闘い続けた。そんな時、ある奇跡の絆が彼らの窮地を救う。

作:藤本有紀

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す