一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
清水美沙 清水美沙

清水美沙女優しみずみさ

連続テレビ小説 青春家族

デパートで20年近く働き続けてきたキャリアウーマンの母・麻子(いしだあゆみ)と、漫画家志望で夢や恋に揺れる娘・咲(清水美砂)。東京と西伊豆土肥を舞台に、異なる世代のヒロイン2人が、日常に降りかかるさまざまな問題を通じてお互いを理解し、共に成長する物語。咲の父役は橋爪功、夫役は陣内孝則。「あなたバージンなの」といった際どい台詞(せりふ)もあって話題になった。

作:井沢満 音楽:羽田健太郎 語り:杉浦圭子

金曜時代劇 腕におぼえあり

「よろずもめごと仲裁」の用心棒家業を始めた青江又八郎が、舞い込む依頼を解決。豪快な殺陣(たて)に人情も絡め、人気を呼んだ。主人公の青江又八郎は、村上弘明の当たり役の一つになった。原作は藤沢周平の「用心棒日月抄(じつげつしょう)」など。平均視聴率15.5%。続編として「腕におぼえあり2」(1992年)、「腕におぼえあり3」(1993年)、「新・腕におぼえあり」(1998年)がある。

原作:藤沢周平 脚本:中島丈博 音楽:近藤等則 語り:坂上二郎

ドラマ新銀河 トーキョー国盗り物語

原作:林真理子/脚本:布勢博一/出演・沢口靖子、清水美砂(現・美沙)、荻野目洋子/ドラマ新銀河第一シリーズ。夢と野心を抱き、トーキョーで生きる3人の友情と恋とサクセスを描いた青春物語。

原作:林真理子 脚本:布勢博一

大河ドラマ 徳川慶喜(よしのぶ)

260年余り続いた江戸幕府、最後の将軍・徳川慶喜(よしのぶ)を通して、日本史上最大の動乱期である幕末を幕府側から描いた作品。薩長同盟が結ばれ、倒幕の動きが激しくなる中、慶喜は第十五代将軍に就任する。たくましく生きる江戸庶民の日常や下級武士の生活を織り交ぜながら、国を背負い、命がけで時代と格闘した若き指導者、徳川慶喜の苦悩と葛藤の半生を描く。

原作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ) 脚本:田向正健 音楽:湯浅譲二 語り:大原麗子

金曜ドラマ コンカツ・リカツ

気がつけば39歳、まるで結婚する気のない七海(桜井幸子)だが、友人で雑誌副編集長のるり子(国生さゆり)と部下の美穂(大桑マイミ)に、「お見合いバー」につきあわされる。偶然にも長年の天敵、“勝ち組妻”の梨香子(清水美沙)が現れ、気乗りしない七海はさらにげんなりする。そんな七海だが、「お見合いバー」の会場でうなだれる母(松坂慶子)の姿を見つける。さらに、そこに突然夫から別れを切り出された梨香子が転がり込んできた・・・。

原作:山田昌弘 脚本:野依美幸

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す