50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
淡路恵子 淡路恵子

淡路恵子女優あわじけいこ

1933‐2014年、東京都出身。1949年、巨匠・黒澤明に抜擢され、映画『野良犬』でスクリーンデビュー。その後、松竹歌劇団に入団し、草笛光子らとともに活躍する。舞台で鍛えた表現力とスマートなたたずまいを武器に、53年から多くの松竹映画に出演しヒット作を連発する。また、60年代は森繁久彌の社長シリーズにもレギュラー出演し、人気を博した。晩年には、ドラマ10『フェイク 京都美術事件絵巻』に出演するなど、変わらぬ存在感を示した。

若い季節

銀座の化粧品会社を舞台にした、歌あり笑いありのミュージカルコメディー。出演者には水谷八重子(二代目)、黒柳徹子、森光子、淡路恵子らの俳優陣、三木のり平、渥美清、ハナ肇とクレイジーキャッツらのコメディー陣、坂本九、スパーク三人娘(中尾ミエ、伊東ゆかり、園まり)ほかの人気歌手も参加しての豪華タレントが顔をそろえた。人気番組となり、3年9か月にわたって放送。総合(日)午後8時からの45分番組。

作:小野田勇 音楽:桜井順

NHK1962

雪深い山村で教材になっているテレビ番組、NHKの番組を見て励まされる集団就職の若者たち、英会話番組の公開収録、ポリオ撲滅キャンペーン、無人カメラ、無人サテライトなどをフィルム構成で紹介。日本全国どこでも放送が見られることを目指すNHKの意気込みを伝えた広報番組。1925年のラジオ放送開始以来37年、あらためてNHK放送の現状と今後の放送計画を伝えた。

特集ドラマ 芸術祭参加ドラマ 鋳型

職を求めて上京した主人公の東京での生活を中心に、上野に降り立った青年、欧州へ旅立つ女性、離婚した夫婦、刑期を終えたスリ…、それぞれの生活、そして人間模様を通して、現代日本人の大叙事詩を描く野心作。第18回芸術祭奨励賞・第3回日本テレフィルム技術賞(撮影、録音)受賞。作:須川栄三。出演:太田正孝、淡路恵子、中谷一郎、武内亨、阿部寿美子、加藤嘉ほか。

作:須川栄三

23時連続ドラマ どんまい!

出演:相武紗季、西島千博、淡路恵子、三宅裕司/原作:若狭たけし/脚本:矢島正雄/新米ヘルパー里見優は介護家族が抱えている複雑な悩みと必死に格闘しながら、「どんまい!」と小さな希望をみんなにふりまいていく。

原作:若狭たけし 脚本:矢島正雄

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。