一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
長塚京三 長塚京三

長塚京三俳優ながつかきょうぞう

土曜ドラマ サスペンスシリーズ 閃光の遺産

山陽日報の広告欄に掲載された「光夫さんどうかかってください、早苗」失踪した夫をさがす妻からのメッセージ。しかし、新聞社を訪れた早苗は記事の依頼をした覚えがないという。原爆投下の悲劇をモチーフにした三好徹の推理小説を和田勉が演出した名作サスペンス。

原作:三好徹 脚本:山田正弘 音楽:深町純

23時連続ドラマ ドリーム~90日で1億円

最愛の息子のために,90日で1億円をもうける物語。バブルの夢が忘れられないインチキ経済セミナー講師,主人公の人生を見守る謎の足長おじさんなど,個性豊かで,人生複雑な人間たちに囲まれ,お金もうけを通じて,たくましく成長していく主人公の姿を描く。(連続24回)

脚本:市川森一 音楽:沢田完

BS時代劇 薄桜記

主人公・丹下典膳(山本耕史)は、旗本にして一刀流の剣豪。しかし、妻の名誉を守るために片腕を失い家も断絶。浪人となった典膳を助けたのが、のちの赤穂藩家臣・堀部安兵衛(高橋和也)。一方、武士としての筋を守る典膳は、吉良上野介(長塚京三)の用心棒となり、片腕の剣豪として赤穂浪士たちと向かい合う。そして、愛しながらも別れざるをえなかった、典膳と妻との、美しくも切ないストーリー。

原作:五味康祐 脚本:ジェームス三木

NHK福井 開局80周年記念ドラマ 恐竜せんせい

雑誌編集者の野子は、読者から「ウソつき女」と呼ばれたことで上司と大げんか。職を失ってしまう。人生をやり直そうと、化石発掘現場へと向かう。そこで再会したのは、かつての同級生・玉邑大地(高橋光臣)や恐竜研究の大家・阿久津竜太郎(長塚京三)。しかし、野子は希望の発掘調査に参加できず、子ども向けの遊び場「ジュラチックパーク」で働くことに。やんちゃな子どもたちに振り回されつつ、そこで掘り当てたものとは…?

作:いずみ吉紘

大河ドラマ 花燃ゆ

明治維新で活躍する志士を育てた吉田松陰の妹・文(ふみ)。久坂玄瑞の妻となり、激動の長州藩の運命に翻弄されながらも、明治維新のまっただ中を生きぬき、松陰の志を引き継いだ。幕末の動乱が激しさを増す中、松陰の家族や門弟たちはさまざまな困難に直面するが、松陰の教えを胸に志を持って力強く生きぬく。“家族の強い絆”と、松陰の志を継いで時代を切り開いていった“若者たちの青春群像”をダイナミックなスケールで描く。

作:大島里美 音楽:川井憲次 語り:池田秀一

特集ドラマ 眩(くらら)~北斎の娘~

江戸の天才絵師・葛飾北斎(長塚京三)の三女として生まれたお栄(宮崎あおい)。町絵師と夫婦になったものの、箸を持つより絵筆を持つのが好きで、父であり、師である北斎の元に嫁ぎ先から戻ってきた。そこから「超えられぬ高き壁・北斎」の絵の手伝いが始まった・・・。

原作:朝井まかて 脚本:大森美香 音楽:稲本響

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す