一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
津島恵子 津島恵子

津島恵子女優つしまけいこ

テレビドラマ どたんば

福岡県の中小炭坑で起きた落盤事故。現場に取り残されたカナリヤと、4人の炭鉱労働者の極限状態での葛藤。安否を心配して駆けつける家族や愛人、事業主とのやりとり、必死の救援作業で3人が救出されるまでを描く。テレビ草創期の迫真の生放送スタジオ・ドラマ。その後のドラマに大きな影響を与えた。テレビのブラウン管をフィルムで撮影する「キネレコ」という録画装置で番組は残された。第11回芸術祭文部大臣賞を受賞。

作:菊島隆三 音楽:平井康三郎

土曜ドラマ 恋愛模様

作:中島丈博/出演:津島恵子、下条正巳/婚約者の戦死以来、独身だった女性(64)は中高齢者の交際の会で知り合った相手と結ばれた。相手がガンだと知らされ、結婚しても看病するだけと知りながら、彼女は相手を突き放せなかった。

作:中島丈博

連続テレビ小説 京、ふたり

130年続く京漬物の老舗が舞台。跡取り娘・愛子(畠田理恵)の下に、幼いころ離婚して自立の道を歩んでいた母・妙子(山本陽子)が18年ぶりに戻ってきた。この母娘2人のヒロインの葛藤や家族の絆を、変貌する京都の町を背景に描く。愛子の弟を演じた狂言師の茂山逸平が人気を呼んだ。

作:竹山洋 音楽:高橋洋一 語り:野際陽子

連続テレビ小説 さくら

ハワイ生まれの日系四世、エリザベス・さくら・松下は一家のルーツである飛騨高山の中学校で、英語の指導助手として就職する。姿形は日本人、考え方はアメリカ人の彼女が、戸惑いながらも日本の文化や人情に触れ、たくましく成長していく。ヒロインは高野志穂、さくらに思いを寄せていく体育教師を小澤征悦、さくらの下宿先のろうそく屋の奥さんを浅田美代子、赴任先の校長を江守徹、さくらの祖父を小林亜星が演じた。

作:田渕久美子 音楽:小六禮次郎 語り:大滝秀治

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す