一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
平岳大 平岳大

平岳大俳優ひらたけひろ

土曜ドラマスペシャル 真珠湾からの帰還 ~軍神と捕虜第一号~

日米間の緊張が高まる1941年、酒巻和男(青木崇高)は岩佐大尉(平岳大)たち9人と、愛媛県三机で特殊潜航艇「甲標的」の訓練に励んでいた。投宿先の娘・岩宮緑(蓮佛美沙子)たちに見送られ出立した酒巻は、死を覚悟して真珠湾攻撃に出撃する。だが仲間9人は戦死し、酒巻は独り生き残り、太平洋戦争の「捕虜第一号」となった。酒巻はアメリカの収容所で自らの運命に向き合い、やがて日本人捕虜たちの指導者となっいく。

脚本:鈴木智 音楽:松谷卓

BS時代劇 塚原卜伝

戦国時代に剣の聖地・鹿島に生まれ、幼少より鹿島中古流の太刀を学び、17歳で武者修行の旅に出て、生涯数多の真剣勝負や合戦に臨み一度も負傷しなかったという伝説的な剣豪・塚原卜伝。波乱万丈の死闘をくぐり抜け、鹿島神宮に千日間こもってついに会得した「一つの太刀」とは。有名ではあるが、いままであまり映像化されたことのない謎に満ちた卜伝の青年期を中心に、その実像に迫る斬新なドラマ。全7回。

原作:津本 陽 脚本:山本 むつみ 音楽:川井 憲次

NHKスペシャル あなたは未来をどこまで知りたいですか~運命の遺伝子~

「遺伝子検査」が、私たちの身近に広がり始めている。乳がんだけでなく、糖尿病やアルツハイマー病など、さまざまな病気の発症リスクを検査するキットが人気。医療現場では、遺伝子解読技術の進化を背景に、遺伝情報から患者に適した薬や治療法を選び、命を救う試みが加速している。一方、才能の判断や、受精卵の疾患の可能性の有無を調べるサービスも開始。遺伝子の解読は、私たちに何をもたらすのか。その功罪に迫る。

スペシャル時代劇 大岡越前

享保の改革を成し遂げた八代将軍・吉宗を支えた大岡忠相(越前)を描く痛快娯楽時代劇。大岡忠相(東山紀之)、徳川吉宗(平岳大)、榊原伊織(勝村政信)という三人の男達の熱い友情と、信義を貫き、庶民の幸せの為に懸命になる姿を描く。時代劇だからこそ表現できる、てらいのない真っ正直さ。心からの笑いと涙。いつの時代も私たちを励ましてくれる“大岡裁き”を平成の時代によみがえらせる。

脚本:大西信行 音楽:山下毅雄

土曜ドラマ 64(ロクヨン)

D県警の広報室と記者クラブが、加害者の匿名問題で対立する中、時効の迫った重要未解決事件「64(ロクヨン)」の被害者遺族宅への警察庁長官視察が1週間後に決定した。わずか7日間で幕を閉じた昭和64年に起きた、D県警史上最悪の「翔子ちゃん誘拐殺人事件」。長官慰問を拒む遺族。当時の捜査員などロクヨン関係者に敷かれたかん口令。刑事部と警務部の鉄のカーテン。謎のメモ。そして、長官視察直前に発生した新たな誘拐事件は、ロクヨンをそっくり模倣したものだった・・・。

脚本:大森寿美男 音楽:大友良英

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す