一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
豊原功補 豊原功補

豊原功補俳優とよはらこうすけ

生物彗星WoO

地球に接近した謎の彗星(すいせい)が大爆発し、その破片が全世界に降り注いだ。中学2年生の神代アイと、破片から誕生した宇宙生物WoO(ウー)は心を通わせ、絆が深まっていく。怪獣からの逃亡劇が見どころ。円谷プロの特撮とNHKのハイビジョン技術を駆使した。

原作:円谷英二 音楽:ゲイリー芦屋

土曜ドラマ 監査法人

日本経済がバブル崩壊の後遺症を引きずる2002年(平成14年)、公認会計士・若杉健司が勤めるジャパン監査法人では、企業を救うためには多少の粉飾は見逃そうという「なれあい監査」派と、いかなる不正も認めない「厳格監査」派による二つの大きな意見対立があった。そんな中で、若杉は大手企業の粉飾を発見。やがてそれが財界、金融界を巻き込んだスキャンダルに発展し、若杉たちも巨大なうねりに飲み込まれていく。

作:矢島正雄 音楽:村松崇継 語り:窪田等

土曜ドラマ 鉄の骨

2010年(平成22年)吉川英治文学新人賞受賞、池井戸潤・原作「鉄の骨」のドラマ化。「生き残りのためなら談合は許されるのか」「会社が潰れても法を守るべきか」、若き建設(ゼネコン)マンが、会社を守るという立場に追い込まれ、「談合」に加担しつつも、自らの正義を貫こうと格闘する社会派ドラマ。NHKドラマ初出演の小池徹平が、奮闘する主人公を熱演!全5回。

原作:池井戸潤 脚本:西岡琢也 音楽:川井憲次

よる☆ドラ ビターシュガー

ひと通りの酸いも甘いも経験した39歳の女性3人。友情の絆で結ばれた3人の間に、ある出来事をきっかけに微妙な亀裂が生じる。予期せぬ怒りや嫉妬にかられ、本音をぶつけあううち、その亀裂はさらに大きくなり...。いまを懸命に生きるすべての女性と、そんな女性の気持ちを知りたい男性諸氏に贈る、「本音トークが気持ちイイ」「見れば、生きる勇気のわいてくる」ドラマです。

原作:大島真寿美 脚本:今井雅子 音楽:矢井田瞳

BS時代劇 新選組血風録

幕末という変革の時代。その大きな流れに逆らって、「武士」であることに情熱を傾けた男たちがいた。剣の腕ひとつでひとかどの武士に成り上がった男たちは、新選組として日本の行く末を左右する苛烈な戦いの最前線に身を投じた・・・。「新選組血風録」は、混乱の時代を懸命に生きた新選組隊士たちの激しく切ない人生を、毎回読み切りの形式で描く〈新選組外伝〉。痛快な殺陣、そして心にズンと迫る人間ドラマをお楽しみいただく。

原作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ) 脚本:渡邉睦月

特集ドラマ ラジオ

東日本大震災の被災地・宮城県女川町。ここに、震災の1か月後に地元の人たちの手で作られた「女川さいがいFM」がある。番組は、このラジオ局に集まった高校生など若いスタッフと地元の人々をモデルにしたドラマ。原作となったのは、「女川さいがいFM」にアナウンサーとして参加した女子高生のブログ。被災地・女川で「ブログ」と「ラジオ」を通じ、自分自身を取り戻していく女子高生と仲間たちの物語。脚本は、一色伸幸。

原作:某ちゃん。 脚本:一色伸幸

ザ・プレミアム おそろし~三島屋変調百物語~

時は江戸時代、17歳のおちかは、実家で起きた殺人事件をきっかけに、他人に心を閉ざした。今は実家を離れ、江戸・神田三島町に叔父・伊兵衛が構える袋物屋「三島屋」に身を寄せ、黙々と働く日々を過ごす。ある日伊兵衛は、碁敵を迎える「黒白の間」におちかを呼び、そこへ訪ねてくる人たちから「変わり百物語」を聞くように言いつけて出かけてしまう。そして彼らの不思議な話は、おちかの心を少しずつ、溶かし始めていく…。

原作:宮部みゆき 脚本:江良至 音楽:中村由利子

プレミアムドラマ ドラえもん、母になる~大山のぶ代物語~

ドラえもんの声を26年間に渡って担当した大山のぶ代さん。強く優しいドラえもんの誕生には、彼女の特別な思いがあった。みんなが知っている強く優しいドラえもんの誕生には、大山のぶ代さんの並々ならぬ思いがあった。ドラえもんを通して、子どもたちに夢と勇気を与えようとした、のぶ代さんと夫、そして、声優仲間たちの笑いと涙の物語。

語り:小原乃梨子

土曜ドラマ ちゃんぽん食べたか

小説家としても活躍するシンガーソングライター・さだまさしが描く、涙と笑い満載の自伝的青春物語。昭和40年代初頭、ひとりのヴァイオリン弾きの子供が、天才少年と期待されて、たった一人で長崎から上京し下宿生活。折から70年安保の騒ぎの頃にヴァイオリンに挫折。それでも音楽への道断ちがたく、気づけば「グレープ」として歌い始めたていた・・・。友人・先生・アルバイト先のおじさんなど、様々な人に囲まれて、少年が青年へと成長するまでを、高校・大学時代を中心に描く物語です。※「食べたか」とは長崎ことばで『食べたい』という意味。

原作:さだまさし 脚本:尾崎将也 音楽:渡辺俊幸

プレミアムドラマ だから荒野

もう二度と会うことはないでしょう。46歳の誕生日。身勝手な夫や息子たちと決別し、主婦・朋美は1200kmの旅路へ--。彼女の行く手に待っているのは「荒野」なのか?それとも…。(全8回)

原作:桐野夏生 脚本:浅野妙子 音楽:大島ミチル

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す