一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
北林谷栄 北林谷栄

北林谷栄女優きたばやしたにえ

連続テレビ小説 繭子ひとり

両親と離れて育った娘、繭子が故郷の八戸の高校を卒業後、上京して自分を捨てた母を捜し歩く。けなげに生きる中で、さまざまな人間と触れ合い心の成長を遂げていく。

原作:三浦哲郎 脚本:高橋玄洋 音楽:柳沢剛 語り:石坂浩二

ドラマ らっこの金さん

作:水木洋子/演出:浦野進/出演:森雅之、北林谷栄/死んだと思って葬式まで出した出稼ぎ中の夫が帰ってきた。出稼ぎ農家の夫婦と家族のつながりを農村生活を通じて描いた喜劇。芸術祭優秀賞受賞。ギャラクシー賞(北林谷栄)

作:水木洋子 音楽:三枝成章

ドラマ 静かなる爆薬

作:別役実/演出:大原誠/出演:笠智衆、北林谷栄/孤独な老夫婦がマンションの地下に爆薬を仕込み、破壊してしまう。マンションでカナリヤを飼うことを拒否されたことに始まり、自由を奪われた人間の恐ろしさと悲しみを表現した。

作:別役実 音楽:小倉朗

金曜時代劇 腕におぼえあり

「よろずもめごと仲裁」の用心棒家業を始めた青江又八郎が、舞い込む依頼を解決。豪快な殺陣(たて)に人情も絡め、人気を呼んだ。主人公の青江又八郎は、村上弘明の当たり役の一つになった。原作は藤沢周平の「用心棒日月抄(じつげつしょう)」など。平均視聴率15.5%。続編として「腕におぼえあり2」(1992年)、「腕におぼえあり3」(1993年)、「新・腕におぼえあり」(1998年)がある。

原作:藤沢周平 脚本:中島丈博 音楽:近藤等則 語り:坂上二郎

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す