50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
里見浩太朗 里見浩太朗

里見浩太朗俳優さとみこうたろう

1936年生まれ、静岡県出身。1956年「東映第三期ニューフェイス」として芸能界入り。 翌年、『天狗街道』にてデビューし、『金獅子紋ゆくところ』にて初主演。TBS系『水戸黄門』、日本テレビ系『長七郎江戸日記』は代表作となり、時代劇トップスターとしての地位を確立する。2002年からはTBS系『水戸黄門』の五代目・水戸光圀役を9年に渡って演じた。NHKでは『炎立つ』を皮切りに、『あぐり』や『スローな武士にしてくれ』に出演。歌手活動も積極的に行っており、今もなお第一線で活躍を続ける「ミスター時代劇」である。

連続テレビ小説 あぐり(1997)

望月健太郎役


90歳を過ぎても現役の美容師で、作家・吉行淳之介と女優・吉行和子の母である、吉行あぐりがモデル。1907年(明治40年)、岡山で生まれたあぐり(田中美里)が、子育てや夫の急死にもめげず、洋髪美容院の草分けとして戦前戦後を明るく生きていく。ヒロインの夫・エイスケを演じた野村萬斎が人気に。原作は吉行あぐりの「梅桃(ゆすらうめ)が実る時」

原作:吉行あぐり 脚本:清水有生 音楽:岩代太郎 語り:堀尾正明

連続テレビ小説 あぐり

大河ドラマ 炎立つ

蝦夷地と呼ばれた東北の都・平泉に君臨した奥州藤原氏の四代にわたる興亡。平安時代前期の朝廷と奥羽の関わりから、奥州合戦で奥州藤原氏が滅亡するまでを描いた。撮影のオープンセットは終了後「歴史公園えさし藤原の郷」となった。原作:高橋克彦。脚本:中島丈博。音楽:菅野由弘。語り:寺田農。出演:渡辺謙、村上弘明、渡瀬恒彦、里見浩太朗、古手川祐子、佐藤浩市、野村宏伸、時任三郎、紺野美沙子ほか。

原作:高橋克彦 脚本:中島丈博 音楽:菅野由弘 語り:寺田農

ドラマ新銀河 魚河岸のプリンセス

32歳の声優兼テレビレポーターのまゆみは、ワイドショーのキャスターも降ろされ仕事も低調。父親に勧められ魚河岸の仲買商三代目と見合いをするが、会って早々大げんか。互いに反発しながらなぜか惹かれ合い、やがて結婚するまでを、義理人情あふれる魚河岸の男たちの熱い戦い、友情を横軸に描く、東京築地を舞台に繰り広げる旬で粋なラブストーリー。原作は声優の平野文の『お見合い相手は魚河岸のプリンス』(全20話)

原作:平野文 脚本:岩佐憲一

正月時代劇 風光る剣 八嶽党秘聞

藤沢周平原作「闇の傀儡師」のドラマ化。正月にふさわしく、花あり、つやあり、若々しいエネルギーに彩られたスケールの大きな物語を、ハイビジョン映像で描く本格時代劇。(134分)。原作:藤沢周平。脚本:大野靖子。音楽:冨田勲。語り:石坂浩二。出演:中井貴一、渡辺徹、高岡早紀、津川雅彦、鶴田真由、神田正輝ほか。

原作:藤沢周平 脚本:大野靖子

連続テレビ小説 あぐり

明治40年に岡山で生まれた川村あぐりは、15歳で資産家の息子で自由奔放な望月エイスケと結婚。エイスケはあぐりの美容師になる夢を応援するが急死。しかしあぐりは困難を乗り越え、美容師となってたくましく生きていく。90歳をすぎても現役の美容師だった、作家・吉行淳之介の母がモデル。原作:吉行あぐり。脚本:清水有生。音楽:岩代太郎。語り:堀尾正明。出演:田中美里、野村萬斎、里見浩太朗、草笛光子、星由里子ほか。

原作:吉行あぐり 脚本:清水有生 音楽:岩代太郎 語り:堀尾正明

正月時代劇 加賀百万石 母と子の戦国サバイバル

秀吉の死から関ヶ原に至る激動の2年間を、前田利家の妻・おまつを中心に描く。秀吉の死後、家康は五大老の中で力を持ち始め、前田利家が亡くなると後継者の前田利長に謀反の嫌疑をかける。おまつは戦を避けて加賀百万石を守るべく、人質として江戸に向かう。(119分)。原作:津本陽。脚本:大野靖子。音楽:羽田健太郎。語り:葛西聖司アナウンサー。出演:松坂慶子、原田芳雄、高嶋政宏、加藤晴彦、松嶋菜々子ほか。

原作:津本陽 脚本:大野靖子

ドラマ家族模様 マッチポイント!~女が勝負をかける時~

大場道子がキャプテンを務める大空電気沖浜工場のバレーボールチーム「スカイ・クリーナーズ」はVリーグの下部組織である地域リーグの最下位。かつては強く、黄金時代もあったが、現在は21連敗中! 部員はわずか、7名で監督の広瀬は「大空軒」で酒におぼれる毎日で、まったくやる気を失っている。 そんなある日、東京本社で働いていた進が、工場に総務部長として赴任してきた。赴任の目的はリストラで、オーナーの重子からバレー部廃止の指示を受けてきた。 そして、進は新しい恋人・冴子を連れていた・・・。

脚本:矢島正雄

土曜特集ドラマ ミユージック イン ドラマ 歌恋温泉へようこそ

仕事と家庭に疲れて歌恋温泉郷の老舗旅館「歌恋屋」にやってきた中村祐一。ここはかつて地元のスイングバンドで有名だったが、バンドは三年前に解散していた。バンドを復活させるという青年に出会い、中学時代にクラリネットを少し経験したことのある祐一は勢いで協力する羽目に。そんな中、開発計画の目玉として新コンサートホール建設の話が持ち上がる。ミュージカルの要素を盛りんだ新しいフォーマットのドラマ。 (全1話)

作:鈴木聡

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル

アガサ・クリスティーの小説を世界初のアニメ化。頭脳明せきなベルギー人の名探偵エルキュール・ポワロと老婦人ジェーン・マープルが、1930年代のイギリスを舞台に数々の難事件を解決。ポワロの助手メイベルがアニメのオリジナル・キャラとして登場。2005年度に教育(木)午後7時30分から再放送。(原作: アガサ・クリスティー/監督: 高橋ナオヒト/キャラデザイン: 一石小百合/音楽: 渡辺俊幸)

原作:アガサ・クリスティー 音楽:渡辺俊幸

土曜ドラマ フルスイング

7つのプロ野球球団を渡り歩き、落合、イチローをはじめ多くのタイトルホルダーを育てた打撃コーチ、高畠導宏。突然、球団から契約を打ち切られた後、30年のコーチ人生で培った優れたコーチング力で、悩める思春期の子どもたちと現場の教師たちを大きく変えていった。わずか1年でがんに倒れ、志半ばで逝去した新米教師「高さん」と、彼の思いを受け止め成長していく子どもたち・・・。感動の実話をドラマ化。主演は高橋克実。

原作:門田隆将 脚本:森下直

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。