50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
さだまさし さだまさし

さだまさしシンガーソングライターさだまさし

1952年生まれ、長崎県出身。シンガー・ソングライター、小説家。フォークデュオ「グレープ」としてデビュー後、76年にソロ活動を開始。以来、「関白宣言」「北の国から」「風に立つライオン」など、数々のヒット曲を世に送り出す。軽妙なトークも持ち味で、NHKでは、自身がラジオのディスクジョッキースタイルの生放送を担当する『今夜も生でさだまさし』が、2006年元旦から続く人気シリーズに。また、『鶴瓶の家族に乾杯』では主題歌を担当した。

愉快にオンステージ

7人のホストが交代で登場し、ゲストとともに歌とトークを繰り広げるバラエティーショー。音楽は、ホストたちの青春の音楽であるフォー ク、ニューミュージック、グループサウンズなどを中心に選曲。レギュラー・ホストは堺正章、さだまさし、武田鉄矢、西田敏行、南こうせつ、三宅裕司、吉田拓郎の7人。総合(月)午後7時30分からの29分番組(初年度)。

鶴瓶の家族に乾杯

1995年8月放送の特番『さだ・鶴瓶のぶっつけ本番二人旅』がルーツ。その後『鶴瓶のにっぽん家族に乾杯』をへて1997年1月に『土曜特集』枠で「鶴瓶の家族に乾杯」が不定期放送でスタート。2005年度に週1回放送の定時番組となる。笑福亭鶴瓶とゲストが台本なしの“ぶっつけ本番の2人旅”で、各地で暮らす人々との出会いを通して家族のすばらしさと絆を浮き彫りにする。総合(月)午後7時30分からの42分番組(2021年度)。

音楽:さだまさし

小椋佳~歌談の部屋

公開収録による音楽トーク番組。シンガーソングライターの小椋佳がホストとなり。各界のゲストを迎えてトークを繰り広げるとともに、小椋佳の歌を楽しむ。ハイビジョン(日)午前10時からの45分番組。

BSエンターテインメント

ライブ、視聴者リクエスト、海外アーティストの特集、中国エンターテインメント紀行など、さまざまなジャンルの芸能番組や大型紀行番組を衛星第2で放送。2001年度に特集番組として放送し、2003年度に(日)午後7時20分からの2時間枠で定時化し、「ビー・ジーズ フォーエバー」「大爆笑50年漫才大全集」「2003トニー賞授賞式」「ワールドミュージックアウォード2003」など、娯楽性の高い良質のソフトを提供した。

今夜も生でさだまさし

さだまさしがラジオのディスクジョッキースタイルで送る生放送のトーク番組。2006年元日の『新春!いきなり生放送 年の初めはさだまさし』でスタート以来、年間5本程度を不定期に放送。2012年度から総合で月1回の90分番組で定時化。さだが視聴者から寄せられたはがきに答えながら、リスナーとパーソナリティーが織り成す温かなラジオの世界をテレビに実現した。出演はさだまさし、井上智幸(放送作家)、住吉昇(音響効果)。

音楽:│

夢であいましょう

目で楽しめる音楽を目指し、曲ごとにセットを変え、コントやギャグも交えた音楽・バラエティショー『夢であいましょう』。NHKの名物番組が一夜限りの復活。良質のエンターテインメントを選りすぐり、歌と音楽、コントで構成。かつての『夢であいましょう』に特別な思いを抱くバラエティー豊かな出演者が集結。出演:さだまさし、永六輔、黒柳徹子、坂本スミ子、天海祐希、立川談春、加山雄三、伊東四朗ほか。

ライブ・エール

「NHKウィズ・コロナプロジェクト みんなでエール」の一環で、8月8日にNHKホールから生放送した総合テレビの音楽番組。「今こそ音楽でエールを!」をテーマに、21組のアーティストが集い、2部構成で2時間25分で放送した。司会:内村光良、桑子真帆アナウンサー。出演:GReeeeN、松任谷由実、今井美樹、さだまさし、Little Glee Monster、氷川きよし、平原綾香、MISIA、いきものがかり、山崎育三郎ほか。

#あちこちのすずさん~教えてください あなたの戦争~

戦争×アニメ×青春!「オシャレ」「恋」「忘れられない食べ物」…映画「この世界の片隅に」の主人公すずさんのように、戦争の中で懸命に生きた人たちが、あなたの周りにもいるはず→若者が家族や知人から聞いた戦争中のエピソードをSNSに投稿→NHKがアニメで完全再現!Hey!Say!JUMPの八乙女くん伊野尾くんも、全国のすずさんたちの青春を徹底取材で追いかけます!

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ

1925年、岡山市内の和菓子屋で生まれた安子は、ずっと家族との幸せが続くことを願った。しかし戦争の足音が近づく。昭和から平成、そして令和へ。安子、るい、ひなたの三世代の女たちが、それぞれの時代の試練にぶつかりながらも、恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を見出していく。そして、3人の傍らにはラジオ英語講座があった。作:藤本有紀。音楽:金子隆博。語り:城田優。出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか。

作:藤本有紀 音楽:AI 語り:城田優

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。