一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
タモリ タモリ

タモリタレントたもり

ばらえてい テレビファソラシド

音楽、伝統芸、スポーツ、ニュースなど、あらゆる分野の情報を取り入れた新趣向のバラエティーショー。永六輔、タモリらと共にNHKの女性アナウンサーが多数登場して話題に。

ウォッチング

大自然と生きものたちが持つ美しさ、不思議さ、決定的瞬間などを、じっくり観察する自然番組。キャスター・タモリの観察や素朴な疑問が番組を親しみやすく盛り上げた。初回は、「ラッコの肝っ玉かあさん」。ラッコはかつて日本の海でも生息していたが、今では水族館でしか見ることはない。番組では3頭もの赤ちゃん誕生に成功した伊豆三津シーパラダイスでの、ラッコ誕生の瞬間から成長の過程、ラッコの家族の生活を紹介した。

音楽:鈴木邦彦

NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体

6回シリーズで放送された科学ドキュメンタリー番組。地球に原始生命が生まれて35億年。人体は60兆もの細胞から成る進化の結晶である。その数は銀河系の星々の数百倍にも匹敵し、あたかも宇宙のように一つ一つが有機的に相互に結び付く。最先端の科学の成果を基に、電子顕微鏡などの実写映像をはじめ、CG、特撮映像を駆使して、生命の神秘に斬新な映像表現で迫った。

音楽:久石譲 語り:山根基世

ブラタモリ

タモリさんとともに都会の片隅をブラブラ散歩。ふだん何気なく見ている風景の中に、歴史や秘密が見えてくる・・・。年々、変わりゆく街の姿に昔の出来事やエピソードを探し、古(いにしえ)の風景をCGで再現します。歴史番組や旅番組とも一味違った探検散歩番組。

語り:草なぎ剛

NHKスペシャル 巨大災害 MEGA DISASTER

豪雨や熱波など世界各地で激しさを増す異常気象。発生の謎が、地球規模の大気と海の観測から明らかになってきた。将来の日本にどんな災害が待ち受けているのか。大気と海、そして地価のプレートやマントルの大循環など、地球に備わるダイナミックな変動メカニズムから、将来起こりうる巨大災害“MEGA DISASTER”の脅威に迫る大型シリーズ。

語り:武内陶子

NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク

これまでの「人体観」を覆すパラダイムシフトが起こりつつある。なんと「体中の臓器が互いに情報をやりとりすることで私たちの体は成り立っている」という驚きの事実。それを知ることでがんや認知症やメタボなど困難な病気を克服する新戦略が見え始めている。司会は28年ぶりに「人体」の司会をつとめるタモリと、ノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥教授。神秘的な体の秘密を解き明かしていく知的エンターテインメント!

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す