一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
杏 杏

女優あん

土曜ドラマスペシャル キルトの家

都会の「団地」に取り残された孤独な老人たちと、安住の地を求め「団地」に逃れてきた若夫婦とが、時に意地を張り合い、時に本音をぶつけ合いながら、ささやかだが固い絆を築いていく姿を描く。テーマは「生きること」、そして「誇り」。自立して生きようと気張る老人たちの思いが、不安に揺れる若者の生きる道を照らし出す。未曽有の震災からもうすぐ1年。今の日本人のあるべき姿と庶民の幸せとは何か? を問う。

作:山田太一

大河ドラマ 平清盛

本当の親を知らないまま、武士の新興勢力・平氏の下で育てられた清盛は、養父・忠盛と共に海賊退治を行い、一人前のサムライに鍛え上げられる。やがて武士の頂点に立ち日本の覇者となる。争いではなく、交易こそがこの国の豊かになる道だと人々に説いた男。「平家物語」ではアンチヒーローとして描かれた男に新たな光を当て、躍動感とエネルギーにあふれる男として描く。

作:藤本有紀 音楽:吉松隆 語り:岡田将生

連続テレビ小説 ごちそうさん

どんな困難にぶち当たっても、絶望のふちにたたされても、ごはんを食べていればなんとかなる! そんな力強い信念を持ち生きるパワーにあふれた女性とその家族の物語。大正モダン華やかなりし東京。食いしん坊の東京娘が、へんくつな大阪男に恋をし、「食い倒れの街」大阪に嫁ぐことに…。激動の大正・昭和を生きてたくましい母となり、男への愛を貫き通す半世紀をダイナミックに描き、今を生きる人々に勇気と希望を届ける。

作:森下佳子

ザ・プレミアム ごちそうさんっていわしたい!

2014年3月に終了した、連続テレビ小説「ごちそうさん」が、スピンオフドラマとなって帰ってくる!あれから1年。喫茶「うま介」にヒロイン・め以子(杏)の長男・泰介(菅田将暉)が思案顔でやってくる。すわ初恋!?と、うま介の面々は色めき立ち、恋のアドバイスをしたり、思い出話を語ったり。誰かがいらぬことをしたばっかりに話はこじれにこじれて…。千原せいじさんをスペシャルゲストに迎えた、抱腹絶倒のコメディー。

作:加藤綾子 語り:吉行和子

NHKスペシャル アジア巨大遺跡

数千年以上昔からアジアに花開いてきた文化や文明。多くは滅び、記録は失われ、消え去っていった。在りし日の華やかさを伝える巨大な遺跡だけを残して…。アジア各地に残る巨大遺跡。それは人々を魅了し続ける一方、多くの謎に包まれてきた。ところが最新研究の結果、そこに存在した文化や文明の驚異の姿が浮かび上がってきている。アジアに残された巨大遺跡の魅力と、そこに花開いた文化や文明の英知をひもとくシリーズ。

JAPANGLE

『JAPANGLE』は、私たちにとっての「ふつう」を、外国人の視点を通して見つめ直す教養エンタテイメント。毎回1つの日本文化に注目し、それを「デザイン」「ヒストリー」「テクニック」「スピリット」4つのアングルで観察することで、日本人が脈々と受け継いできた感性や知恵を浮き彫りにする。2020年の東京五輪を前に、日本の魅力を見直す番組。

音楽:コーネリアス

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す