50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
加賀美幸子 加賀美幸子

加賀美幸子アナウンサーかがみさちこ

1940年生まれ、東京都出身。NHKのアナウンサーとして報道から教養、バラエティーまで幅広い番組を担当。落ち着いた声色と正確な音読での朗読も高く評価される。担当番組は、大河ドラマ『峠の群像』『風林火山』のナレーション、「ラジオ深夜便」、『NHKアーカイブス』など多数。なかでも、79年からの音楽番組『ばらえてい テレビファソラシド』でのタモリとの掛け合いは評判に。フリーとなって以降は、「源氏物語」の朗読などにも尽力している。

くらしの1分メモ

それぞれの家庭で長く受け継がれてきた料理や家事など、日本人の生活の知恵を、1分間にまとめて紹介する生活百科のポイント集。加賀美幸子アナウンサーが担当。

まんがで読む古典

漫画の映像とわかりやすい現代語訳で古典の名場面を再構成し、DJ風のスタジオトークを組み合わせた若者向けの古典講座番組。内田春菊や桜沢エリカらがキャラクター造型を手がけ、橋本治や林真理子の現代語訳で「徒然草」「更級日記」などの古典をとりあげた。総合(火)午後11時5分からの30分番組。1990年度は、(月~金)の5回連続の集中編成で「雨月物語」と「源氏物語」の2シリーズを放送した。

ことば探険クイズ・マルコポーロ

言葉の面白さに着目したクイズ形式の知的エンターテインメント。愉快な言葉、珍しい言葉、美しい言葉を求めて、大旅行家マルコ・ポーロのように言葉の大陸を探究する番組。「古」「今」「東西」「特集」の4つから構成され、言葉の歴史、最新情報、世界各国の言葉、日本の方言を取り上げ、VTR取材の映像とスタジオトークで楽しむ。司会はいとうせいこう、加賀美幸子アナウンサー。総合(水)午後8時15分からの29分番組。

語り:槇大輔

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。