50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
加藤嘉 加藤嘉

加藤嘉俳優かとうよし

1913‐1988年、東京都出身。戦前の36年に、新築地劇団付属研究所に入所。同劇団で20代ながら老け役を演じるなど、当初から演技力が高く評価されていた。戦後は舞台から映画まで幅広く活躍。特に映画では今井正、内田吐夢、今村昌平ら多くの巨匠たちに重用され、出演数は300本を越える。日本アカデミー賞など数々の賞を受賞した昭和の名優。NHKでも、土曜ドラマ『松本清張シリーズ 中央流沙』や、ドラマスペシャル『今朝の秋』などに出演した。

特集ドラマ 芸術祭参加ドラマ 鋳型

職を求めて上京した主人公の東京での生活を中心に、上野に降り立った青年、欧州へ旅立つ女性、離婚した夫婦、刑期を終えたスリ…、それぞれの生活、そして人間模様を通して、現代日本人の大叙事詩を描く野心作。第18回芸術祭奨励賞・第3回日本テレフィルム技術賞(撮影、録音)受賞。作:須川栄三。出演:太田正孝、淡路恵子、中谷一郎、武内亨、阿部寿美子、加藤嘉ほか。

作:須川栄三

青春気流

東京にある私立大学の若き法学部助教授で、柔道部部長でもある主人公が学生たちとふれあい、社会悪と戦いながら真剣に生きていく姿を描く。総合(水)午後8時からの1時間番組で全25回。原作:今日出海「チョップ先生」。脚本:須川栄三、西島大。音楽:日暮雅信。出演:川口浩、広瀬みさ、伊藤雄之助ほか。

作:今日出海 音楽:日暮雅信

土曜ドラマ 松本清張シリーズ 中央流沙

松本清張の小説を斬新な脚本と演出でドラマ化した人気シリーズ。ある官僚が警視庁に呼び出しを受けた後、謎の死を遂げる。自殺か、他殺か。不可解なのは、未亡人が夫の死を悲しむ様子もなく生活を始め、羽振りが良くなり・・・。官僚の汚職という事件をテーマにして話題となった。松本清張は死体運搬役で登場する。

原作:松本清張 脚本:石松愛弘 音楽:眞鍋理一郎

その人は今

故郷を遠く離れて働く若者たちの友情と愛の葛藤を描く。総合(月)午後8時からの50分番組で全21回。作:高橋玄洋。音楽:萩田光雄。主題歌:小椋佳。出演:仁科明子、小川知子、高橋洋子、あおい輝彦、西田敏行ほか。

作:高橋玄洋 音楽:萩田光雄

雄気堂々

若き日、革命のために奔走した渋沢栄一は、その後、明治・大正・昭和にわたって日本経済の基盤を作り上げることになる。渋沢栄一の生涯を描いた城山三郎の同名小説から、青年時代を中心に、家族や一橋慶喜らの人物がからみ、幕末から明治維新へと転換する時代の姿をダイナミックに描いた正月特集ドラマスペシャル。(全1話)

原作:城山三郎 脚本:岩間芳樹 音楽:山本直純

ドラマスペシャル 今朝の秋

蓼科で隠居生活を送る男は、50代の息子ががんで余命3か月と知らされ、息子に会うために上京。そこで20年以上前に別れた妻と図らずも再会する。息子夫婦も離婚の危機にあった。今、親として何をすべきなのか。(90分)。第14回放送文化基金賞本賞、毎日芸術賞ほか受賞。作:山田太一。音楽:武満徹。出演:笠智衆、杉村春子、倍賞美津子、樹木希林、杉浦直樹。

作:山田太一 音楽:武満徹

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。