一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
夏八木勲 夏八木勲

夏八木勲俳優なつやぎいさお

連続テレビ小説 鳩子の海

広島原爆のショックで記憶を失い、美しい瀬戸内の港町に紛れ込んだ戦災孤児の少女が、さまざまな困難にもめげずに出生の証しを求め、明るく生きる姿を描く。人間の寄辺とするもの、故郷とは何なのかを考えさせた。おかっぱ頭の無邪気な鳩子の少女時代を演じた斎藤こず恵がお茶の間の人気者になった。鳩子の出生の秘密が明かされる終盤では視聴率が50%を超えた。

原作:林秀彦 脚本:中井多津夫 音楽:冬木透 語り:藤田美保子

NHK特集 ドラマ 教員室

今日的(こんにちてき)な教育問題を現場凝視の視点で描く、山田太一脚本の実験ドラマ。舞台は福岡市のある中学校教員室。登場人物は教師のみ。夜の教員室に不良生徒たちが大挙して復讐(ふくしゅう)に来るという情報が入る。その情報を受けて対応に苦慮する過程で、中学校が抱える問題が浮かび上がってくる。教員室が生徒によって襲われるかもしれないという極限状況の中で展開する密室劇。

作:山田太一 音楽:間宮芳生

連続テレビ小説 すずらん

北海道の小さな駅に捨てられ、駅長に育てられたヒロイン・萌が、北海道と東京を舞台に大正末から平成へ、日本の鉄道の発展と共に幾多の困難を乗り越え、波乱万丈の生涯を生きる一代記。

作:清水有生 音楽:服部隆之 語り:倍賞千恵子

金曜時代劇 柳生十兵衛 七番勝負

新陰流の使い手・柳生十兵衛の隠密旅と名勝負を描く、津本陽の同名小説をドラマ化。村上弘明演じる若き剣豪・柳生十兵衛が諸国を旅して、毎回、剣客たちと息詰まる死闘を繰り広げる。幕府総目付の父・宗矩(むねのり)の命を受け、政への疑問を覚えつつも、相手を斬(き)らざるを得ない十兵衛・・・。その心の痛み、かっとうを胸に秘めて闘いに挑む。剣を交える者同士の息遣いまで感じとれる迫力の殺陣(たて)にも注目である。

原作:津本陽 脚本:池田政之 音楽:梅林茂 語り:国井雅比古

土曜ドラマ チャレンジド

塙啓一郎(佐々木蔵之介)は、熱血中学教師だったが、難病で失明し失業。リハビリセンターで点字や、白杖(はくじょう)の使い方を覚え、再び教壇に立ちたいと願うが、都内の学校からは断られる。だが、妻の幸江(富田靖子)の恩師で、静岡県で校長をしている花村聡吉(西郷輝彦)が採用してくれた。そして、担任のクラスで「パニック症候群」に悩む比夜(小池里奈)と出会う・・・。

作:渡邉睦月 音楽:小西香葉

ドラマ10 ラストマネー ~愛の値段~

実際に起きた連続保険金殺人をモチーフに、スリリングな謎解きが加わったわったオリジナルのストーリー。愛情を利用して、保険金をだまし取ろうとする人たちと、生命保険会社の査定人が戦い、保険金を支払うべきか、否かの判断を下(くだ)すまでを描く。

脚本:武田有起 音楽:林ゆうき

プレミアムドラマ まばたきで“あいしています”~巻子の言霊(ことだま)

突然、妻が交通事故の被害者に。全身まひで言葉を交わすことが出来なくなった。しかし、目は見え、耳は聞こえた。妻の気持ちをくみとろうと、夫は懸命の看護に努める。やがて、妻のまばたきで互いに意思を確かめあえることに夫は気づく。特殊な会話補助装置で話ができるようになると、妻は夫に「あいしています」、そして「ころしてください」…。実話をドキュメンタリードラマ化、事故から6年、老夫婦の心の軌跡を描く。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す