一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
樫山文枝 樫山文枝

樫山文枝女優かしやまふみえ

連続テレビ小説 おはなはん

陸軍将校の夫と死別したはなが2人の子どもを抱え、さまざまな困難に遭いながらも持ち前の明るさで明治、大正、昭和の時代を生き抜く。それまで文芸路線だった「朝ドラ」に、初めて女性の一代記路線を敷いた作品。新人女優の樫山文枝のかわいらしさと役柄が重なり、放送時間の朝8時15分には主婦の台所仕事をする手が止まるため、水道使用量が半減したというほど大人気に。

原作:林謙一 脚本:小野田勇 音楽:小川寛興 語り:永井智雄

大河ドラマ 天と地と

上杉謙信と武田信玄、両名将の対比をドラマの中心に据えて、戦国の動乱の時代を背景にした人間模様を描く。人間が生きていくことの「すばらしさ」と「むなしさ」を表現した。原作は海音寺潮五郎(かいおんじちょうごろう)の同名小説。石坂浩二が上杉謙信を演じて人気を集めた。「大河ドラマ」初のカラー作品。

原作:海音寺潮五郎 脚本:杉山義法 音楽:冨田勲 語り:中村充

銀河テレビ小説 思い出トランプ

演出:田中賢二/出演:浅丘ルリ子、森光子、樫山文枝、岸本加世子、加藤治子、杉浦直樹/向田邦子の直木賞受賞作の同名短編集から「花の名前」「犬小屋」「だらだら坂」「かわうそ」「男眉」の5編を選び、主役が朗読する形式でドラマ化。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す