一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
苅谷俊介 苅谷俊介

苅谷俊介俳優かりやしゅんすけ

古代史スペシャル 古代日本のハイウエー ~1300年前の“列島改造”~

飛鳥時代から奈良時代にかけて総延長6300kmにも及ぶ巨大道路が使われていた。その時代に、なぜこんな広い道が必要だったのか?どのようにして作ったのか?一体どれだけの人が動員されたのか?1300年前の巨大なプロジェクトは謎に包まれている。日本考古学協会の会員でもある俳優の苅谷俊介さんと大学で古文書の解読を学んだタレントの大澤亜季子さんが、古代日本のハイウエーの謎とその背後の歴史に迫る。

土曜時代劇 まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~

幕府開闢(びゃく)以来、「江戸城」近くに、町人が住む鎌倉河岸。その界隈の、同じ長屋で育った三人の若者と、彼らのアイドル「しほ」が繰りひろげる青春グラフィティ。友情と恋、一人前の人間になるまでの様々な試練、そして彼らの成長を見守る周囲の大人たち・・・。そんな鎌倉河岸の清新な青春群像。現代社会が喪失している大切なものを瑞々(みずみず)しく描く。

原作:佐伯泰英 脚本:尾西兼一 音楽:長谷部徹 語り:竹中直人

追跡 平城京最大のクーデター

764年、聖武天皇の後継者・孝謙太上天皇と藤原仲麻呂が激突した「藤原仲麻呂の乱」。古代日本を揺るがした奈良時代最大の内乱について、「正史」だけではわからなかった意外な事実が、近年の研究で浮かび上がってきた。当時に記録された「木簡」など、発掘の成果を最先端の分析や実験で読み解き、乱の当事者の生々しい動きや平城京のリアルな社会状況を明らかにしていく。

正月時代劇 隠密秘帖

江戸中期、幕府が財政破たんの危機を向かえ、武士がどう在るべきかを問う政権交代があった。老中・田沼意次から松平定信(「寛政の改革」)への交代である。そのきっかけとなった意次の嫡男・意知(おきとも)の刃傷事件の謎を探る密命を受けた主人公・神谷庄左衛門(かみやしょうざえもん・舘ひろし)の活躍とその生きざまを背景に、武士として、人として、親として、伝えるべきものを考える絆(きずな)の物語・・・。

作:金子成人

土曜ドラマスペシャル 真珠湾からの帰還 ~軍神と捕虜第一号~

日米間の緊張が高まる1941年、酒巻和男(青木崇高)は岩佐大尉(平岳大)たち9人と、愛媛県三机で特殊潜航艇「甲標的」の訓練に励んでいた。投宿先の娘・岩宮緑(蓮佛美沙子)たちに見送られ出立した酒巻は、死を覚悟して真珠湾攻撃に出撃する。だが仲間9人は戦死し、酒巻は独り生き残り、太平洋戦争の「捕虜第一号」となった。酒巻はアメリカの収容所で自らの運命に向き合い、やがて日本人捕虜たちの指導者となっいく。

脚本:鈴木智 音楽:松谷卓

ドラマ10 マチ工場のオンナ

32歳の専業主婦が、父の残した町工場の社長に!経験ゼロの社長業に、主婦目線の現実処理能力と決断力で奮闘する、サバイバルヒューマンドラマ! 父の急死!工場は倒産寸前!そして家庭も危機に! さまざまな荒波を「2代目社長」は乗り越えることができるのか!?主題歌:松田聖子「新しい明日」

原作:諏訪貴子 脚本:大島里美 音楽:澁江夏奈

大河ドラマ おんな城主 直虎

戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」がいた―。遠江(静岡県西部)井伊家の当主、井伊直虎である。戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった。自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描く。

作:森下桂子 音楽:菅野よう子 語り:中村梅雀

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す