一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
岸本加世子 岸本加世子

岸本加世子女優きしもとかよこ

ドラマ人間模様 あ・うん

製薬会社勤務の水田仙吉と戦争成金の門倉修造は、姿も性格も正反対であるが無二の親友。門倉は水田の妻・たみをひそかに愛しており、水田もたみもそれとなく察している。互いに気付きながら、誰も口にしない微妙な関係と周りの人々との人間模様を、昭和初期の時代と風俗を背景に描く。タイトルは男2人を一対のこま犬に例えたもの。向田邦子の脚本ならではの情感を細やかに表現した、1980年(昭和55年)放送のドラマである。

作:向田邦子

銀河テレビ小説 思い出トランプ

演出:田中賢二/出演:浅丘ルリ子、森光子、樫山文枝、岸本加世子、加藤治子、杉浦直樹/向田邦子の直木賞受賞作の同名短編集から「花の名前」「犬小屋」「だらだら坂」「かわうそ」「男眉」の5編を選び、主役が朗読する形式でドラマ化。

ドラマスペシャル 冬構え

笠智衆主演の3部作「ながらえば」、「今朝の秋」、「冬構え」の中の一作。年老いた老人は全財産を現金化して、晩秋の東北地方へと旅に出る。途中、死の床にある友人を見舞ったり、上品な老女にほのかな愛情を抱いたりするが、旅の目的は実は死に場所探し。貧しいが将来に夢を持つ若い板前のカップルに高額の現金を渡して、海に身投げしようとする。妻に先立たれ、子どもたちにも迷惑をかけたくないと考える、老人の孤独を描いた。

作:山田太一 音楽:毛利蔵人

プレミアムよるドラマ タイムスパイラル

ウェブ小説から始まった時空を超えるラブストーリー。相沢奈月は、幼い頃誘拐されたトラウマを幼なじみの結城健太郎に支えられながら大人になり、今は大学で物理学の研究をしている。新任の教授・辰巳愁夜と出会うが、それ以降奈月の周辺に不思議な出来事が。実は愁夜は、未来と過去を行き来する“タイムトラベラー”だった。やがて、奈月と愁夜の間に、時空を超えたあまりにも切ない“運命の関係”が明らかに!!

原作:水守恵蓮 脚本:藤井清美 音楽:池頼広

BS時代劇 神谷玄次郎捕物控

藤沢周平の『霧の果て 神谷玄次郎捕物控』をドラマ化! 奉行所随一の“自堕落(じだらく)男”と呼ばれている神谷玄次郎が、天才的な集中力と鋭い観察眼、卓越した勘とひらめきで、真犯人を追いつめてゆく時代劇ミステリー。(全5回)

脚本:安倍徹郎

となりのシムラ

お笑いの神髄を追求してきた志村けん、NHK初のコント番組。志村が演じるのは、どこにでもいそうな普通のおじさん。しかし、ちょっとした日常の“ずれ”が笑いを生んでいく。誰もが共感できる“あるあるネタ”を基本にリアリティーあふれる演技でつづる、志村けんと実力派俳優たちが競演する大人のコメディー。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す