50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
岩崎加根子 岩崎加根子

岩崎加根子女優いわさきかねこ

1932年生まれ、北海道出身。戦後間もない1949年に俳優座の養成所第1期生となり、52年の卒業と同時に俳優座に入団した。以来、舞台を中心に映画やドラマで幅広く活躍する、実力派女優に。代表的な作品に映画『ひめゆりの塔』『反逆児』『五番町夕霧楼』『座頭市地獄旅』など。NHKでも『幸福への起伏』『鹿鳴館』といったドラマ草創期からさまざまな作品に参加。そのほか大河ドラマ『花の生涯』『春の坂道』『花神』『草燃える』『新選組!』などに出演。

幸福への起伏

NHK初の連続ドラマ。1953年11月2日から翌1月25日まで全13回放送。(月)午後8時~8時30分の30分番組。作家の今日出海が、没落した資産家の家を舞台に、家族の幸福とは何かを描いたホームドラマ。出演:汐見洋、岩崎加根子ほか。

あわれ人妻

(木)午後9時からの30分番組で全8回放送。原作:林芙美子。脚色:田中澄江。出演:魚住純子、富田浩太郎、春日俊二ほか。

原作:林芙美子 脚本:田中澄江

特集ドラマ 鹿鳴館

原作:三島由紀夫/演出:和田勉/出演:岩下志麻、芦田伸介、田村正和、岸田今日子、岩崎加根子、中谷一郎、梓英子、荒木道子/明治中期の社交場・鹿鳴館を舞台に、新時代の政治的抗争、骨肉の葛藤を描いた。

原作:三島由紀夫 音楽:富田勲

土曜ドラマ 橋田壽賀子シリーズ「離婚」 母と子

家庭裁判所調査官で離婚問題を担当している節子。実は、自分の家庭でも夫婦や嫁姑の問題直面していた…。物語は、節子が家裁で扱った、親離れ子離れができない20代の離婚、ローンと浮気のトラブルを抱えた30代の離婚、子育てが終わり生きがいを求める40代の離婚、夫の定年退職を機に独立する夫婦の離婚。それぞれの世代が抱える離婚の理由をテーマに、夫婦、家族、周囲の人々人間模様をオムニバスで描いた。(全4話)

作:橋田寿賀子 音楽:山本直純

短編ドラマシリーズ あなたに似た誰か

写真家・藤原新也の短編小説を原作に、町の片隅で懸命に暮らす人々の、ミステリーに満ちた人生の1コマを描く連作短編ドラマ。母の墓前で離婚した妻の面影を見つける男の話、事故で記憶喪失となった青年と恋人の女性の話、通勤電車の車窓から離婚した妻の姿を見つけた男の話の全3話(各29分)。原作:藤原新也。脚本:田中晶子。音楽:住友紀人。出演:(第1話)大杉漣、(第2話)山本耕史、(第3話)宅間孝行ほか。

原作:藤原新也 脚本:田中晶子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。