一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
熊倉一雄 熊倉一雄

熊倉一雄俳優・声優くまくらかずお

連続人形劇 ひょっこりひょうたん島

動く島「ひょっこりひょうたん島」に、5人の子どもと5人の大人が偶然住み着き、ひょうたん島とともに海を流されながら、さまざまな事件に巻き込まれていく夢と冒険の物語。「波をチャプチャプチャプチャプかき分けて・・・」の主題歌とともに、ドンガバチョをはじめ、個性豊かな登場人物たちが人気を呼んだ。全16シリーズ1224話。

脚本:井上ひさし 音楽:宇野誠一郎

ものしり博士

子どもの好奇心を育てる番組。「何でも考え、何でも知って、何でもかんでもやってみよう」というケペル先生の掛け声と共に始まる。先生は毎回一つのテーマについて教えてくれる。この回のテーマは、「橋」。ケペル先生の声は「ひょっこりひょうたん島」のトラヒゲを担当した熊倉一雄。助手は人気子役の上原ゆかりだった。

作:金井敬三 音楽:小杉仁三

ばくさんのかばん

幼児のことばと数についての基礎的な概念の形成を助長することをねらいとし、幼児の発達に応じた年間計画に沿って制作した。「ばくさん」の持つ不思議なカバンから、それらの素材が出てきたり、そのカバンで興味ある場面へ自由に移動できるなど、遊びやショーのなかで、幼児にことばや数への興味、関心をもたせるようにした。

作:響まゆ 音楽:宮崎尚志 語り:丸山裕子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す