一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
原田美枝子 原田美枝子

原田美枝子女優はらだみえこ

土曜ドラマ もうひとつの家族

作:竹山洋/出演:大原麗子、古谷一行、原田美枝子/夫が富山で突然死する。妻に書かれた手紙には、離婚の意志が書かれていた。夫が故郷のように大事にしていた富山の家の家族。妻は夫の軌跡をたどり、夫が求めていたものを知る。

作:竹山洋

ドラマスペシャル 白洲次郎

近年「日本一カッコいい男」と呼ばれ、注目を浴びている真のリベラリスト白洲次郎。戦前は近衛文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る白洲次郎の生涯を初ドラマ化。「生き方の指針」として現代にも十分に通じる、白洲次郎の骨太なダンディズム。己の良心のみを信じ、輝かしい未来を夢見て、敗戦、占領から独立へ、激動の昭和史を生きた一人の侍のジェントルマン道を描く。

原作:北康利(原案) 脚本:大友啓史 音楽:大友良英

BS時代劇 火怨・北の英雄 アテルイ伝

奈良時代末期の東北地方。“蝦夷(えみし)”と呼ばれる一族が暮らしていた。彼らは独自の文化を築き、自然の中で平和な日々を送っていたが、全国平定を狙う大和朝廷によって、民の生活が脅かされようとしていた。その時、蝦夷一族を率いて朝廷と果敢に戦った男こそ“古代東北の英雄”阿弖流為(アテルイ)だった。不屈の魂をもって故郷の自然と民を守ろうとしたアテルイの生きざまを描く歴史冒険巨編。<全4回>

原作:高橋克彦 脚本:西岡琢也 音楽:川井憲次

土曜ドラマ 55歳からのハローライフ

1話読みきりの5編の作品からなるドラマ。5人の主人公は、ごく普通の人々。ごく普通の人々に起こるごく普通の出来事を、リアルに描く。定年後、老後に訪れる困難さは一様ではない。だが、残酷な日常を抱えていることに変わりはない。老いてからの婚活、再就職、家族の崩壊、親友との別れ、ペットの死…。主人公たちは日常の不安から目をそむけず、最後には新たな道を探ろうと歩み出す。(全5回)

原作:村上龍 脚本:大森寿美男 音楽:清水靖晃

特集ドラマ 生きたい たすけたい

2011年3月11日、東日本大震災発生。宮城県気仙沼市で、着の身着のままで公民館に避難した、446人。避難した人々を容赦なく襲う、10mを超える津波。小さな命を守るため、障害児施設の園長を務める真佐子(原田美枝子)や保育所所長・つつじ(余貴美子)をはじめとする大人たちは子供らに優しく語りかけ、身をていして、寒さや火災、そして恐怖と必死に闘い続けた。そんな時、ある奇跡の絆が彼らの窮地を救う。

作:藤本有紀

土曜ドラマ 逃げる女

えん罪で入った刑務所で8年、戻ってきたばかりの40歳の女。裏切った親友を探す旅は、殺人を犯した若い女との出会いによって、逃避行へと変わる。逃げる身となった無実の主人公は、次第に追い詰められる中で、自分を見つめ直していく。水野美紀主演、鎌田敏夫オリジナル脚本でお届けする、サスペンスロードムービー。

作:鎌田敏夫 音楽:上野耕路

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す