一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
原保美 原保美

原保美俳優はらやすみ

テレビドラマ どたんば

福岡県の中小炭坑で起きた落盤事故。現場に取り残されたカナリヤと、4人の炭鉱労働者の極限状態での葛藤。安否を心配して駆けつける家族や愛人、事業主とのやりとり、必死の救援作業で3人が救出されるまでを描く。テレビ草創期の迫真の生放送スタジオ・ドラマ。その後のドラマに大きな影響を与えた。テレビのブラウン管をフィルムで撮影する「キネレコ」という録画装置で番組は残された。第11回芸術祭文部大臣賞を受賞。

作:菊島隆三 音楽:平井康三郎

連続ドラマ 事件記者

テレビドラマ草創期の大ヒット作。舞台は警視庁にある記者クラブ。スクープを求めて取材活動を繰り広げる記者たちの人間模様を描き、いわゆる記者ものブームの先駆けとなった。「東京日報」のアイさんこと相沢キャップ、八田老人、麻薬のべーさんなど、個性的な面々が登場。1966年(昭和41年)まで全399話。

作:島田一男 音楽:小倉朗

放送記念日特集 あすのNHK

ニュースや番組がどのように取材され、制作されるのか。放送を視聴者に届けるためのサテライトの保守。テレビを教材として使った授業や商店街振興の試み。海外放送やさまざまな事業など、NHKの活動を伝えた広報番組。開始間もないテレビはどんな番組が放送され、社会にどう受け入れられていたのかが分かる。

音楽:市場幸介 語り:宮田輝

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す