一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
古田新太 古田新太

古田新太俳優ふるたあらた

ハイビジョン特集 劇団☆新感線 三十年の疾走

チケットの入手が最も難しいと言われる「劇団☆新感線」。主宰・演出のいのうえひでのりの強烈な個性の下、古田新太・橋本じゅんら個性派の役者が斬新で破天荒な舞台を繰り広げる。その原点はチャンバラ・ロック・ギャグ・漫画・活劇など、いのうえが子供のころ夢中になった世界。結成30周年公演「鋼鉄番長」の舞台裏に密着して、劇団の軌跡を振り返りながら人気の秘密に迫る。

語り:北村有起哉

土曜ドラマスペシャル とんび

1962年(昭和37年)。広島県備後市。運送会社で働くヤスは、待望の長男アキラが誕生し、人生最高の喜びに浸っていた。しかし、妻・美佐子の事故死という突然の悲劇。ヤスは残された息子を、不器用ながらもまっすぐに育てていく。それは、幼くして父親に捨てられた哀しみと妻を亡くした後悔を乗り越えていく闘いでもあった。「親は子を育て、子は親を育てる」、お互いを思いやる確かな絆。感動のシングルファーザー物語。

原作:重松清 脚本:羽原大介

連続テレビ小説 あまちゃん

夏休み。母・春子(小泉今日子)に連れられ、東京から初めて北三陸にやってきたヒロイン・天野アキ(能年玲奈)は、祖母・夏(宮本信子)と出会う。現役の海女を続ける祖母は、人生で初めて出会った「カッコいい!」と思える女性だった。「私、海女になりたいかも…」。祖母に憧れて海女を目指すアキは、やがて地元アイドルに。ヒロインの笑顔が元気を届ける人情喜劇。脚本家・宮藤官九郎が故郷の東北を舞台に描くオリジナル作品。

原作:宮藤官九郎

土曜ドラマ ロング・グッドバイ

「ロング・グッドバイ」(レイモンド・チャンドラー作)を日本を舞台にドラマ化。1950年半ばの東京。戦後復興から、来たる「豊かさの時代」への大転換期。人々の価値観が大きく変化していく激流の中で、流されず、見失わず、真に正しい道だけを選びとって生きていく困難さと意義、それを見せていくのが主人公の探偵・増沢磐二。演じるのは、連続テレビドラマ初主演となる浅野忠信。脚本は渡辺あや、音楽は大友良英。(全5回)

原作:レイモンド・チャンドラー 脚本:渡辺あや 音楽:大友良英

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す