一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
古尾谷雅人 古尾谷雅人

古尾谷雅人俳優ふるおやまさと

ドラマ人間模様 街~若者たちは、今~

出演:桜田淳子、古尾谷雅人、加賀まりこ、時任三郎/作:山内久/東北から川崎にやってきた母親を持ち、町工場で働く律子を主人公に、中小企業で働きながら力いっぱい生きる若者たちの愛憎を描く。

作:山内久

ドラマスペシャル 安寿子の靴

「山椒大夫」「安寿と厨子王」の物語を下敷きにした、唐十郎のオリジナル作品。ある春の日の午後、家出した幼い少女と学生服の少年が、京都・鴨川の川辺で出会う。少年に付きまとう少女。そんな時、少年は病気で死んだ姉の赤いハイヒールを片方だけ見つける。それは少年が姉にプレゼントしたものだった・・・。大人が見失った宝物を探す少年少女の冒険ドラマの形で、現代のぐう話を語る。演出の三枝健起はテレビ大賞新人賞を受賞。

作:唐十郎 音楽:中島みゆき

NHKスペシャル ニューウェーブドラマ 音・静かの海に眠れ

京都に住む盲目の老人と彼の心を癒やす「幻の音」を東京で探す孫娘。2人が交わす「音の手紙」を軸に描く。20代の若手ディレクターが、若者を対象にした新しいドラマ表現へ挑戦した「ニューウエーブドラマ」の一つで、京都と東京という対照的な街の音を通して、人々の共通して持つ「耳の記憶」に訴える作品。第28回(1991年)プラハ国際テレビ祭ゴールデンプラハ賞受賞。

脚本:渡辺えり子(えり)

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す