50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
香山美子 香山美子

香山美子女優かやまよしこ

1944年生まれ、東京都出身。61年、準ミスエールフランスに選出され、映画『嵐を呼ぶ18人』でデビュー。映画『にっぽんぱらだいす』『この声なき叫び』などで日本映画製作者協会新人賞、『花と龍青雲篇愛憎篇怒涛篇』『江戸川乱歩の陰獣』などで演技賞を受賞した。主な出演作は、ドラマ『銭形平次』、映画『島田洋七のがばいばあちゃん』など。NHKでは、大河ドラマ『勝海舟』『秀吉』、連続テレビ小説『ええにょぼ』ほかに出演。

土曜ドラマ 松本清張シリーズ 愛の断層(1975)

前川奈美役


銀行の支店長となった沖野は料亭の女将、奈美と知り合う。奈美は店の増築のため、沖野の支店に融資を依頼に来るが…。松本清張の「寒流」を原作に、社会と人間心理の深奥をつくサスペンスドラマ。

原作:松本清張 脚本:中島丈博 出演:平幹二朗 香山美子 中谷一郎 殿山泰司 高田敏江ほか

土曜ドラマ 松本清張シリーズ 愛の断層

金曜ドラマ 開化探偵帳

明治初頭の開花期の東京浅草が舞台。ちょんまげを切り落として“ざんぎり頭”となった浅草屯所の探索方(現在の刑事)の活躍を描く。文明開化時代の雰囲気を演出し、スピード感にあふれたダイナミックな推理劇とした。総合(金)午後8時からの1時間番組で全47回。作:島田一男ほか。音楽:宇野誠一郎。出演:緒形拳、川崎敬三、香山美子、花柳喜章、巌金四郎、田村正和ほか。

作:島田一男

懐かしの名作シリーズ 人情紙風船

昭和初期の名作映画をテレビドラマ化した「懐かしの名作シリーズ」。「人情紙風船」は昭和12年、山中貞雄監督の映画。江戸の貧乏長屋で老いた浪人の首つり事件が起きる。しかし長屋に住む髪結い新三は、その死を弔うことを口実に大家から酒をせしめ、長屋の連中とともにドンチャン騒ぎ。自由気ままに生きる、新三とその隣人で仕官先を求めて徒労の日々を送る浪人、海野又十郎の生き方を対照的に描く。

原作:三村伸太郎 脚本:尾中洋一 音楽:山本直純

ファミリードラマ

親と子、家族が一緒に楽しめるドラマ枠で、総合(金)午後7時30分からの29分番組。1985年10月から高橋正圀作「夢家族」を全13回で、1986年2~3月は北野武原作、布施博一脚本「たけしくんハイ!」を全6回で放送。1986年4月からは冨川元文作「お箸とスプーン」、高橋正圀作「ジェニーがやって来た」、布施博一作「おじいちゃんの贈り物」など1987年7月まで5シリーズを放送した。

脚本:高橋正圀 音楽:三枝成彰

聖家族

モーレツ社員で社内の派閥闘争の真っ只中にいた家庭を顧みない企業戦士の父。不倫相手の部下から別れを告げられ、改めて我が家を見つめると、妻は数年前から外で働き帰りは遅く、子ども達はそれぞれの生活があり、家は空っぽ。そんな時、高齢の母親を引き取ることなるが、妻は猛反対。会社の派閥争いに敗れ左遷を命じられたことをきっかけに会社を退職した父。家族は驚くが、それが家族を結びつける一歩となった。(全2話)

作:中島丈博 音楽:山本純ノ介

連続テレビ小説 ええにょぼ

京都出身の新人医師・宇佐美悠希は、新婚早々、故郷に近い舞鶴の大学付属病院への赴任が決まり、夫とは別居婚になってしまう。離婚の危機に直面しつつも、悠希は上司・高柳方人から医師として大事なことを教わり、医師として人間として“ええにょぼ”(内面外面の美しさを備えた美人)に成長していく。作:東多江子。音楽:日向敏文。語り:室井滋。出演:戸田菜穂、榊原利彦、板東英二、香山美子、柴田恭兵、和田アキ子ほか。

作:東多江子 音楽:日向敏文 語り:室井滋

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。