50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
国谷裕子 国谷裕子

国谷裕子ニュースキャスターくにやひろこ

NHKスペシャル アメリカ発 世界金融危機

世界中から巨額の資金を集め、サブプライムローンなどハイリスク・ハイリターンの金融商品で運用していたアメリカのビジネスモデルが崩壊。アメリカから始まった金融危機は、実体経済にも多大な影響を与え、猛スピードで世界経済を大混乱に陥れた。国際金融市場は、1929年(昭和4年)の「世界恐慌」以来の深刻な金融危機に直面。アメリカ型金融ビジネスモデルは、なぜ崩壊したのか?金融危機の深層を分かりやすく伝える。

語り:滑川和男

NHKスペシャル シリーズ日米安保50年

日米安保条約が結ばれてから半世紀。私たちは安保条約や日米同盟にどう向き合ってきたか、これから先どうすべきかを問うシリーズ。第1回は日米同盟を基軸とする安全保障体制に対し、日本人の姿勢がいかにして生まれたのかを探る。日米安保条約が改定された時、安保闘争が起きた。アメリカはこれに驚き日本人を徹底研究。日米安保条約が自動延長されるまでの10年間を、日本の市民とアメリカ政府の相互からたどる。

クローズアップ現代 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔

「クローズアップ現代」は、“より熱っぽく、より身近に、よりカラフルに”を目指して、社会の多様な動きを多彩に伝える情報番組。1日1テーマによる丁寧で多面的な報道、より掘り下げた番組作りで、“いまをより深く知りたい”という視聴者の声に応える。この回はアメリカでアップル社を設立し、ヒット商品を連打し、IT界に旋風を引き起こした風雲児スティーブ・ジョブズを紹介する。

NHKスペシャル ノーベル賞・山中伸弥 iPS細胞“革命”

ノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学の山中伸弥教授。生命科学の常識を覆し「細胞を初期化」するiPS細胞の作成に成功したことが受賞につながった。iPS細胞とはいったいどんな細胞なのか。再生医療や病気の解明など「医療革命」を起こすとされるiPS細胞研究の最前線はどこまで来ているのか。山中教授の偉業達成までの知られざる道のりをたどりながら、ロングインタビューで山中教授とiPS細胞の世界に迫る。

NHKスペシャル 調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~

今、働く世代の単身女性の3分の1が年収114万円の暮らしを強いられている。その中で特に深刻化しているとされるのが15-34歳の若年女性の貧困である。家族を養うために朝5時から働く19歳の女性。家賃が支払えず、ネットカフェで暮らす母娘。取材を進めると、親の世代の貧困が、若年女性へと連鎖していることが明らかになってきた。最前線のルポから社会を襲う「新たな貧困」を見つめていく。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。