50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
佐藤友美 佐藤友美

佐藤友美女優さとうともみ

1941年生まれ、愛愛知県出身。女優。67年、映画『さそり』でデビュー。主な代表作に、映画『伊豆の踊子』『ラブストーリーを君に』『時雨の記』、ドラマ『金曜日の妻たちへ』『夫婦生活』『七人の女弁護士』、NHKでは、大河ドラマ『樅ノ木は残った』『国盗り物語』『草燃える』、連続テレビ小説『君の名は』『すずらん』、ドラマ人間模様『花へんろ 風の昭和日記』、、ドラマDモードシリーズ 『もう一度キス』ほかに出演。

大河ドラマ 国盗り物語(1973)

小萩役


司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ)の「国盗り物語」「新史太閤記」などを基に、大野靖子が脚色。下克上の乱世を生きた武将、斎藤道三、織田信長、明智光秀にスポットを当て、国盗り(くにとり)に懸ける男たちをダイナミックに描く。平幹二朗が斎藤道三、高橋英樹が織田信長、近藤正臣が明智光秀を熱演して評判を呼んだ。

原作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ) 脚本:大野靖子 音楽:林光 語り:中西龍

大河ドラマ 国盗り物語

未来への遺産

放送開始50周年を記念して放送された、毎月1回1時間の特別番組。「文明はなぜ栄え、なぜ滅びたか」をテーマに制作され、7つの取材班が44か国150か所の文化遺産を取材した。奈良の正倉院を起点に、中央アジア、東ヨーロッパ、アフリカに至る文明の交流の道をたどった。第10集の「壮大な交流 シルクロード」は、学術的にも価値が高いとされた。構成は吉田直哉。ナレーター兼旅人として女優・佐藤友美が出演。

音楽:武満徹 語り:和田篤

帽子とひまわり

ある法律事務所の弁護士と調査員が扱う事件を通して、さまざまな人間模様を描き出す。タイトルの“帽子”は屋外の仕事が多い調査員の必携アイテムで、“ひまわり”は弁護士バッジのデザイン。総合(水)午後8時からの55分番組で全22回。作:高橋玄洋ほか。音楽:広瀬量平。出演:林隆三、伴淳三郎、高橋悦史、樫山文枝ほか。

作:高橋玄洋 音楽:広瀬量平

ドラマ人間模様 花へんろ 風の昭和日記

大正から昭和初期、四国の遍路道に面した商家を舞台に、太平洋戦争下の庶民の暮らしを描いたドラマ。1923年(大正12年)夏、家出をした静子(桃井かおり)は、商家富屋の次男・勝二(河原崎長一郎)と結婚する。ある日、一人の遍路が娘・巡子を残して消えた・・・。続編に「花へんろ第二章」(1986年)、「花へんろ第三章」(1988年)、「新花へんろ」(1997年)がある。

作:早坂暁 音楽:桑原研郎 語り:渥美清

水曜ドラマ 晴れのちカミナリ

昭和30年前後の東京浅草を舞台に、頑固者の落語の師匠と個性豊かな弟子たちが繰り広げる人情喜劇。総合(水)午後8時からの45分枠で全13回を放送。原作:林家正楽「正蔵師匠と私」。脚本:高橋正圀。音楽:渡辺俊幸。主題歌:柳ジョージ。出演:渡辺謙、杉浦直樹、佐藤友美、黒木瞳ほか。

原作:林家正楽 脚本:高橋正圀 音楽:渡辺俊幸

連続テレビ小説 君の名は

昭和20年5月。激しい空襲の中、東京・有楽町で運命的に出会った氏家真知子と後宮春樹。半年後に数寄屋橋で再会する約束をして別れたが、思い合いながらも再会がかなわない2人に、さまざまな不幸が襲いかかる。昭和27年から放送され大ヒットしたラジオドラマを映像化。原作:菊田一夫。脚本:井沢満ほか。音楽:池辺晋一郎。語り:八千草薫。出演:鈴木京香、倉田てつを、いしだあゆみ、加藤治子、田中好子、樹木希林ほか。 

原作:菊田一夫 脚本:井沢満 音楽:池辺晋一郎 語り:八千草薫

ドラマ新銀河 ラスト・ラブ

学生時代はプロ級のサックス奏者で今はエリート商社マンの白石瞬平はミスをして降格。自分の人生に疑問を感じ始めていた。そんな時、ジャズマンの兄を亡くして今はニューヨークへ行く夢のためにバイトに励んでいるという女性と出会うが、彼女がいきなり倒れる。白血病にかかり余命の短い女と人生に悩み始めた男が、生きる目的と人生の充足感を求めて苦しみ、やがて真実の愛に気づくまでを描いた。(全16回)

作:中園ミホ

土曜ドラマ 北山一平アイラブ人生

先年、妻を亡くした一平は、定年後の第二の就職先を追い出され、一人娘にも勝手に結婚され、ならば再婚相手を見つけようと苦闘するが失敗。それは老いへの不安だと気づき、無様でもわが人生を愛して生きようと決意する。60歳を迎えて職を失った男が、自分の老いを感じながら、格好良く人生を終えたいと悪戦苦闘する、軟弱で哀しくも切ない男の生き方を描く。哀愁あふれる主人公を愛川欽也が好演した。(全1話)

作:山内久

ドラマDモード もう一度キス

才能に恵まれながらも、自分の音楽や自分の生き方が見つけられない音大生の青年。そんな彼を大きく変えたのは韓国人女性との出会いだった。文化や考え方の違う韓国の女性歌手と恋に落ちたことで悩み、自分の生き方を模索する姿を描いた。(全10話)

作:梅田みか

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。