一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
財津一郎 財津一郎

財津一郎俳優ざいついちろう

金曜時代劇 清左衛門残日録

東北の小藩(しょうはん)での用人を隠居した三屋清左衛門は、手慰みに日々の出来事や心情を日記として記し始めた。その日記「残日録(ざんじつろく)」を基に物語は展開していく。藤沢周平原作の小説をドラマ化し、主役の清左衛門は仲代達矢が演じた。

原作:藤沢周平 脚本:竹山洋 音楽:三枝成彰

水曜シリーズドラマ 翔ぶ男

若い女性の転落死事件をきっかけに、定年間近の刑事と容疑者の青年指揮者、その姉、姉弟を脅迫する男が絡み合い、人生における「飛翔(ひしょう)」を夢見る人間たちのエゴイズムと葛藤を、スリリングに描いたサスペンスドラマである。容疑者を追い詰めるベテラン刑事に緒形拳、野心を持つ青年指揮者に高橋克典、指揮者の姉に石田えり、脅迫者に浅野忠信という、豪華な俳優陣が見ものである。

脚本:池端俊策

連続テレビ小説 天花

仙台で生まれ育った佐藤天花。「イグネ」という屋敷森に囲まれた農家で米作り一筋の祖父の下から、天職を探すため上京する。祖父と戦友がお互いの孫を、と約束した「許婚(いいなづけ)」の青年との恋に揺れながら、東京・吉祥寺で保育士として奮闘、成長する姿を描いた。ヒロインは藤澤恵麻、許婚を平山広行、母を片平なぎさ、父を香川照之、祖父を財津一郎が演じた。

作:竹山洋 音楽:村松崇継 語り:山根基世

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す