一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
山形勲 山形勲

山形勲俳優やまがたいさお

テレビドラマ 居留地ランプ

慶応元年、横浜の街道で江戸を目指す男2人が腹をすかせていた。そこへ身なりのよい若い女性が強盗から逃れてきた。男たちは強盗から女性を救い、そのお礼にと女性の家で食事をもてなしてもらう。女性の暮らしぶりは西洋風で、男たちにはすべてが珍しい。ピアノが奏でる子守唄が聞こえてくると、無性に故郷の親に会いたくなってしまうのだった。

原作:長谷川伸 脚本:西川清之 音楽:平井康三郎

NHK劇場 写楽はどこへ行った

江戸随一の版元(出版社)、蔦谷(つたや)重三郎の下に、風呂敷に包んだ原稿を持ち込んだ男。これまでにない迫力のある役者絵(やくしゃえ)で浮世絵師・写楽として世に出る。当たりに当たって得意満面の蔦重(つたじゅう)と人気浮世絵師として役者の顔に打ち込む写楽に、やがて影が忍び寄る。日本の美術史上の謎の人物、浮世絵師・写楽。素性は一切不明。ある日こつ然と姿を消したこの男の正体に、詩人・大岡信の推理で迫る。

作:大岡信 音楽:湯浅譲二 語り:若山弦蔵

土曜ドラマ サスペンスシリーズ 閃光の遺産

山陽日報の広告欄に掲載された「光夫さんどうかかってください、早苗」失踪した夫をさがす妻からのメッセージ。しかし、新聞社を訪れた早苗は記事の依頼をした覚えがないという。原爆投下の悲劇をモチーフにした三好徹の推理小説を和田勉が演出した名作サスペンス。

原作:三好徹 脚本:山田正弘 音楽:深町純

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す