一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
寺島しのぶ 寺島しのぶ

寺島しのぶ女優てらじましのぶ

連続テレビ小説 純情きらり

昭和初期から激動の戦中戦後、さまざまな試練や戦火を乗り越えて、音楽への夢と愛を貫くヒロイン・桜子の波乱万丈の人生を描く。舞台は八丁味噌(みそ)の産地・愛知県岡崎と、芸術家たちが集まる東京の下宿先。おてんばであるが、けなげに生きる桜子を宮崎あおいがいきいきと演じ、多くの共感を呼んだ。原案は津島祐子の「火の山-山猿記」。(宮崎あおいさんの「崎」の字は、ホームページ表示の関係上、「崎」の字で表示しています。)

原作:津島佑子(原案) 脚本:浅野妙子 音楽:大島ミチル 語り:竹下景子

大河ドラマ 龍馬伝

「幕末史の奇跡」と呼ばれた風雲児・坂本龍馬33年の生涯を、幕末から明治にかけての屈指の経済人・岩崎弥太郎の視線から描く。土佐から江戸、そして世界へ・・・。龍馬の行くところ、時代が怒とうのように動き始める。土佐に生まれた名もなき男が幕末の動乱で薩長同盟に尽力し、明治維新を大きく進める原動力となった姿を描く。

作:福田靖 音楽:佐藤直紀 語り:香川照之

土曜ドラマ TAROの塔

「芸術は爆発だ!」。 数々の刺激的なことばと作品で、世を挑発し続けた芸術家・岡本太郎が、2011年2月26日に生誕100年を迎えた。記念日を放送初回にした全4回のドラマで、岡本太郎の生涯を初めて映像化した。太陽の塔が完成するまでの軌跡を軸に、岡本家の破天荒な家族模様を描く。主演は松尾スズキ、太郎の秘書で養女の平野敏子を常盤貴子が演じた。

作:大森寿美男 音楽:はい島邦明

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す