一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
大鶴義丹 大鶴義丹

大鶴義丹俳優おおつるぎたん

ドラマスペシャル 安寿子の靴

「山椒大夫」「安寿と厨子王」の物語を下敷きにした、唐十郎のオリジナル作品。ある春の日の午後、家出した幼い少女と学生服の少年が、京都・鴨川の川辺で出会う。少年に付きまとう少女。そんな時、少年は病気で死んだ姉の赤いハイヒールを片方だけ見つける。それは少年が姉にプレゼントしたものだった・・・。大人が見失った宝物を探す少年少女の冒険ドラマの形で、現代のぐう話を語る。演出の三枝健起はテレビ大賞新人賞を受賞。

作:唐十郎 音楽:中島みゆき

ドラマスペシャル 匂いガラス

アンデルセン童話「雪の女王」をモチーフとした現代のメルヘン。主人公の少年少女が見つけた匂いガラス。こすると甘酸っぱい香りのする謎のガラス・・・。このガラスを巡って話は進む。戦争を知らない少年と少女が、戦闘機の風防に使われた「匂いガラス」で心を結ばれる。

作:唐十郎 音楽:中島みゆき

連続テレビ小説 ひまわり

バブル崩壊後のリストラで会社を辞めた、東京・上野育ちの南田のぞみ(松嶋菜々子)が、一念発起して弁護士を志望する。難関の司法試験を突破し、福島での司法修習で厳しい現実に向き合いながら、一人前の弁護士になるまでを描く。前年、「大地の子」(1995年)でブレークした上川隆也が雑誌記者役で出演して話題になった。

作:井上由美子 音楽:山下達郎 語り:萩本欽一

土曜ドラマ ダークスーツ

突然の社長解任劇の裏には何があるのか?長い歴史を誇る総合電機メーカーの社内でひそかな裏金作りが行われていることを知ったひとりのサラリーマンが、自らの手で会社を生まれ変わらせようと決意し、悪事にかかわる取締役たちに戦いを挑む。その戦いは、日本企業の優れたものづくりの伝統とは異なる、まだ見ぬ新しい未来を模索することでもある―。企業人の誇りと生きがいを問う、会心のビジネスエンターテインメント!(全6回)

作:荒井修子 音楽:佐橋俊彦

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す