一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
大和田獏 大和田獏

大和田獏俳優おおわだばく

連続テレビ小説 わたしは海

昭和初期から終戦の混乱期までの激動の時代、身寄りのない多くの子どもたちを育て、明るく自由に生きた一人の女性、川村ミヨ(相原友子)の波乱に富んだ半生を美しい瀬戸内海を背景に描く、愛の物語。ヒロインは家事手伝いからカフェの女給を経て保母になるが、誰と結ばれるのか、最後まで視聴者をやきもきさせた。

作:岩間芳樹 音楽:南安雄 語り:倍賞千恵子

連想ゲーム

22年間続いたNHKの看板ともいえる番組。キャプテンの単語によるヒントから連想する言葉を答えるもので、回答者が女性男性と紅白に分かれて交互に答え点数を競った。初代、紅組キャプテンは中村メイコ、白組キャプテンは加藤芳郎。回答者は俳優、タレントだけでなく、スポーツ選手、作家など、各界から出演した。忘れ難い回答者としては、長くトップバッターを務めた渡辺文雄と坪内ミキ子がいる。

音楽:前田憲男

特集ドラマ ママになりたい・・・

写真家でタレントの間下このみさんが、夫・ゆうさんとの間に授かった第一子。しかし、おなかの中で23週と2日という短い間しか生きられなかった。つらい体験と向き合う妻に、寄り添い支える夫。そして、授かった二人目の赤ちゃん。しかし、同時に分かったのは、妻の「抗リン脂質抗体症候群」という病気だった。妊婦の場合、子供の命を体内で出産まで育めないことが起きやすい病気…。二人の闘いの日々が始まった。

プレミアムドラマ ボクの妻と結婚してください。

人を笑わせるのが大好きな男・三村修治が、余命6か月を宣告された。そして男は考える。家のローンを抱え大した貯金もないごく普通のサラリーマンの自分が、妻と息子の人生から笑顔を絶やさないために、いったい何ができるのか? 放送作家・樋口卓治の“涙と笑い”いっぱいの小説「ボクの妻と結婚してください。」が原作の、切ない人間もようと幸せな笑いに満ちたドラマ。

原作:樋口卓治 脚本:岡田惠和 音楽:槇原敬之

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す