50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中田喜子 中田喜子

中田喜子女優なかだよしこ

1953年生まれ、東京都出身。71年に歌手デビュー。その後、72年には『お祭り銀次捕物帳』で俳優としての活躍をスタート。その後、石井ふく子プロデューサー、橋田壽賀子脚本の作品に欠かせぬ女優としても存在感を発揮する。NHKでは、79年から88年までの約9年間にわたり、人気クイズ番組『連想ゲーム』で紅組5代目キャプテンとしても長く親しまれた。そのほか、ドラマでは連続テレビ小説『おはようさん』や『春よ、来い』など出演作多数。

連続テレビ小説 おはようさん

OLになった18歳の殿村鮎子は、母の再婚で姉になった雑誌記者の彩子と姉の友人・美紀の3人で、割り勘の共同生活を始める。大阪の街を舞台に、3人の若い女性たちが、恋や友情や仕事の中で、次第に新しい連帯感を得ていく姿を、明るくユーモラスに描いた青春讃歌。原作:田辺聖子。脚本:松田暢子。音楽:奥村貢。出演:秋野暢子(主演・語り)、中田喜子、三田和代、正司歌江、西山嘉孝、山城新伍、大村崑、藤村志保ほか。

原作:田辺聖子 脚本:松田暢子 音楽:奥村貢 語り:秋野暢子

銀河テレビ小説 やけぼっくい

父の病院で小児科医をしている八重には、海外に住む9年前に別れた夫と18歳になる娘がいる。八重は両親と隣り合わせのマンションで経済的に自立した独身生活を楽しんでいたが、医師との再婚を進められる。その見合いの最中に元夫が現れる。はつらつとした元妻の八重に、元夫はがぜん復縁を迫るが、八重の方は全くよりを戻す気はない。女の生き方を描いた国際色豊かな家庭物や恋愛物で人気の平岩弓枝の書き下ろし。(全25話)

作:平岩弓枝 音楽:三枝成章

土曜ドラマ 橋田壽賀子シリーズ「離婚」 母と子

家庭裁判所調査官で離婚問題を担当している節子。実は、自分の家庭でも夫婦や嫁姑の問題直面していた…。物語は、節子が家裁で扱った、親離れ子離れができない20代の離婚、ローンと浮気のトラブルを抱えた30代の離婚、子育てが終わり生きがいを求める40代の離婚、夫の定年退職を機に独立する夫婦の離婚。それぞれの世代が抱える離婚の理由をテーマに、夫婦、家族、周囲の人々人間模様をオムニバスで描いた。(全4話)

作:橋田寿賀子 音楽:山本直純

土曜ドラマ 希望

32年間、塗装の仕事一筋に打ち込んできた熟練工が、塗装ロボットのセールスマンになった。娘婿も同じ会社で組み立てロボットの研究に余念がない。ある日、自動車塗装の完全自動化という大口取引を受注することになった。産業用ロボットの普及に夢を託す人々の葛藤を、塗装ロボットのセールスマンに転身した一人の熟練工の姿を通して描く。多くの名作ドラマを手がけた脚本家・田向正健の原作脚本による単発ドラマ。(全1話)

作:田向正健 音楽:南安雄

ドラマスペシャル 忍の一字

江戸・享保のころは、それまでの経済成長から低成長に転じた時期。この時代の社会、経済を現代のアナロジーとしてとらえ、東北・白河藩の一武士の京都「転勤」によるカルチャーショック、子弟の教育問題、藩(会社)と武士(サラリーマン)の関係など、現代に共通するさまざまな問題を描く。(105分)。作:橋田壽賀子。音楽:三枝成章。出演:西田敏行、桜田淳子、丹波哲郎、中田喜子、花沢徳衛、宅麻伸ほか。

作:橋田壽賀子 音楽:三枝成章

連想ゲーム

『みんなの招待席』(1968)の人気コーナーが独立。キャプテンの単語によるヒントをもとに、連想する言葉を答える男女対抗ゲーム。両軍キャプテンによる当意即妙のヒントと、回答者の答えた言葉とのギャップ、喜びと悔しさをにじませる回答者の表情や思わず見せる素顔など、台本のない生き生きとしたやり取りが人気となり、22年間続く長寿番組となった。総合(水)午後7時30分からの30分番組(1978~1990年度)。

音楽:前田憲男

土曜ドラマ ときめき宣言

生徒たちに人気の美人養護教員・雪江に対して、自信を失っている教師・直子。同僚教師の五味に思いを寄せているが、五味は雪江にプロポーズをしていた。ある日、雪江の性教育に対し学校側は雪江の処分を考えるが生徒たちは処分反対を叫ぶ。そんな中で直子の固かった考え方が少しづつ変わりはじめ、生徒の直子を見る目も変わってくる。生真面目で愚直な独身女性教師が、なんとか生徒の心をつかもうと努力する姿を描く。(全2話)

作:ジェームス三木

連続テレビ小説 春よ、来い

戦中、大阪の高校に通っていた高倉春希は、母の反対を押し切って上京。戦後、自分が進む道を見いだし、男性主導の社会の中でテレビドラマの脚本家として歩み始める。「女の自立」をテーマに、時代のうねりの中で昭和を生きた脚本家・橋田壽賀子の自伝的作品。作:橋田壽賀子。音楽:松任谷正隆、マイカ・プロジェクト。語り:奈良岡朋子。出演:中田喜子、安田成美、いしだあゆみ、赤井英和、池田成志、波乃久里子、倍賞美津子ほか。

作:橋田壽賀子 音楽:松任谷正隆 語り:奈良岡朋子

アーカイブ・連想ゲーム

テレビ放送50周年を記念して、視聴者から再放送のリクエストの多かった『連想ゲーム』(1969~1990)をNHKアーカイブから抜粋し、月に2本のペースで合計20本を放送。衛星第2(日)午後9時20分からの29分番組。

NHK俳句

『NHK俳壇』(1994~2004)を改題。定型、季語、切れ字など、俳句の基本に親しむ講座番組。視聴者の投稿をもとに、選者の個性を生かした「選」と「選評」で構成。初年度の選者は稲畑汀子、矢島渚男、宇多喜代子、茨木和生の4人。教育の25~30分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。