一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中田喜子 中田喜子

中田喜子女優なかだよしこ

連続テレビ小説 おはようさん

大阪の街を舞台に、ワリカンで共同生活を始めた鮎子、彩子、美紀の3人娘が、恋や友情、仕事を通じて次第に新しい連帯感を得る姿を明るくユーモラスに描く、青春讃歌。この作品から、「朝ドラ」を半年ごとにNHK大阪放送局が制作するようになり、西日本に舞台を求めるようになった。大阪出身の秋野暢子がヒロインに起用された。

原作:田辺聖子 脚本:松田暢子 音楽:奥村貢 語り:秋野暢子

連想ゲーム

22年間続いたNHKの看板ともいえる番組。キャプテンの単語によるヒントから連想する言葉を答えるもので、回答者が女性男性と紅白に分かれて交互に答え点数を競った。初代、紅組キャプテンは中村メイコ、白組キャプテンは加藤芳郎。回答者は俳優、タレントだけでなく、スポーツ選手、作家など、各界から出演した。忘れ難い回答者としては、長くトップバッターを務めた渡辺文雄と坪内ミキ子がいる。

音楽:前田憲男

連続テレビ小説 春よ、来い

放送70周年記念番組として制作された橋田壽賀子の自伝的作品。第1部は、戦争と復興の中で、ひたむきに生きた主人公の青春時代を。第2部は、大きな挫折を経て、やがてテレビドラマの脚本家として生涯を駆けていくまでを描く。ヒロイン・春希は安田成美(第1部)、中田喜子(第2部)が演じた。「朝ドラ」では「君の名は」(1991年~1992年)以来の1年間放送となった。松任谷由実の主題歌も話題になった。

作:橋田壽賀子 音楽:松任谷正隆 語り:奈良岡朋子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す