50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
田村正和 田村正和

田村正和俳優たむらまさかず

1943年生まれ、東京都出身。阪東妻三郎を父に、田村高廣、田村亮を兄弟に持つ。9歳で父が他界。兄の撮影現場を見学した際にスカウトされ、映画デビュー。松竹を経て、フリーに。テレビドラマ『パパはニュースキャスター』『古畑任三郎』シリーズなどで見せるコミカルなイメージから、『眠狂四郎』シリーズ等での憂いを秘めた剣豪ものまで芸域も幅広い。NHKでも、大河ドラマ『花の生涯』『赤穂浪士』『太閤記』『三姉妹』『新・平家物語』など出演多数。

20歳

新宿の雑踏で、偶然お金を拾い警察に届けた見ず知らずのタケシとチエは、いずれも20歳。タケシは夜学に通う旋盤工だったが工場が倒産して夢も目的も失っていた。チエは幼くして両親を亡くし弟妹の面倒をみながら浜松の工場で働いていたが、同郷の知人を探しに東京に出てきたところだった。チエの知人を一緒に探すことになったふたりは、様々な人や事件に出会い、自分の歩むべき道を確かめていくことになる…。(全1話)

脚本:岡本克巳

青春気流

東京にある私立大学の若き法学部助教授で、柔道部部長でもある主人公が学生たちとふれあい、社会悪と戦いながら真剣に生きていく姿を描く。総合(水)午後8時からの1時間番組で全25回。原作:今日出海「チョップ先生」。脚本:須川栄三、西島大。音楽:日暮雅信。出演:川口浩、広瀬みさ、伊藤雄之助ほか。

作:今日出海 音楽:日暮雅信

金曜ドラマ 開化探偵帳

明治初頭の開花期の東京浅草が舞台。ちょんまげを切り落として“ざんぎり頭”となった浅草屯所の探索方(現在の刑事)の活躍を描く。文明開化時代の雰囲気を演出し、スピード感にあふれたダイナミックな推理劇とした。総合(金)午後8時からの1時間番組で全47回。作:島田一男ほか。音楽:宇野誠一郎。出演:緒形拳、川崎敬三、香山美子、花柳喜章、巌金四郎、田村正和ほか。

作:島田一男

特集ドラマ 鹿鳴館

原作:三島由紀夫/演出:和田勉/出演:岩下志麻、芦田伸介、田村正和、岸田今日子、岩崎加根子、中谷一郎、梓英子、荒木道子/明治中期の社交場・鹿鳴館を舞台に、新時代の政治的抗争、骨肉の葛藤を描いた。

原作:三島由紀夫 音楽:富田勲

金曜ドラマ 鳴門秘帖

吉川英治の原作を、現代的なタッチで脚色した娯楽時代劇。田村正和演じる美剣士が、幕府転覆の陰謀を探るために阿波に潜入、巧みな剣さばきで活躍する。オープニングとエンディングに、古今亭志ん朝が語り手として登場するユニークな演出が話題に。総合(金)午後8時からの50分枠で全44回。原作:吉川英治。脚色:石山透。音楽:三木稔。出演:田村正和、三林京子、江原真二郎、西村晃、有島一郎、原田美枝子ほか。

原作:吉川英治

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。