50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
渡辺徹 渡辺徹

渡辺徹俳優わたなべとおる

1961年生まれ、栃木県出身。文学座で演技を学び、81年に人気ドラマ『太陽にほえろ!』のラガー刑事でデビュー。徐々に人気に火がつき約4年間、活躍した。また、本人にとってのセカンドシングル「約束」は、チョコレートのCMソングとしても大ヒットとなる。NHKでも出演作多数。連続テレビ小説『はっさい先生』や、大河ドラマ『いのち』『春日局』『秀吉』『徳川慶喜』『北条時宗』など。2021年の大河ドラマ『青天を衝け』では梅田慎之介を演じる。

大河ドラマ いのち

日本の戦後40年の歩みの中に「いのち」をいとおしみ、「心」を大切に生き抜く女医・岩田未希。妻、母、嫁としてのかっとうを抱えながら、医療に情熱を燃やす未希の人生を描く。農地改革と地主層の没落、高度成長期の農村、集団就職などの現代史を背景にした。作:橋田壽賀子。音楽:坂田晃一。語り:奈良岡朋子。出演:三田佳子、役所広司、伊武雅刀、泉ピン子、石野真子、渡辺徹、丹波哲郎、久我美子、大坂志郎ほか。

作:橋田壽賀子 音楽:坂田晃一 語り:奈良岡朋子

銀河テレビ小説 はねっかえり純情派

赤坂消防署に勤務する根っからの女性消防官の恵。そそっかしいが純粋で気立てがいい。先輩の山本は、そんな彼女に結婚を申し込むが、恵は、デザイナーの杉田に思いを寄せている。家出してきた姪っ娘が杉田の事務所で働き始め、恵と杉田の間を取り持とうと画策する。しかし、緊急時の出動を余儀なくされる消防官がゆえに上手く進まない。恵の本意を知った山本は諦め、杉田に恵を託してハッピーエンドとなるはずが…。(全20話)

脚本:高橋正圀 音楽:山本直純

連続テレビ小説 はっさい先生

昭和初期、東京・浅草に生まれ育った江戸っ子・早乙女翠(みどり)は、大阪の男子中学の英語教師に。言葉や文化の違い、根強い男尊女卑の壁にぶちあたるが、どんな困難も元気はつらつと乗り越えていく。底抜けに明るい夫と幸せな家庭を築きながら、理想の教育を求めて突っ走った女性版「坊ちゃん」。作:高橋正圀。音楽:南安雄。語り:樫山文枝。出演:若村麻由美、渡辺徹、中村嘉葎雄、平淑恵、真野あずさ、岸部一徳、井川比佐志ほか。

作:高橋正圀 音楽:南安雄 語り:樫山文枝

土曜ドラマ 結婚する手続き

結婚を誓った同僚の宗太と郁子。しかし双方ともひとりっ子なので両親たちは猛反対。意を決して駆け落ちして同棲を始める。両親たちは結婚を許すが、親がかりで暮らしてきた当の本人たちの新生活は不自由極まりなく、耐え兼ねて家に帰ってきてしまった。今度は立場が逆転、親がふたりを励ますことになる。ひとりっ子どうしのカップルが結婚にこぎつけるまでの茨の道を描く、橋田壽賀子脚本のホームドラマ。(全3話)

作:橋田壽賀子 音楽:丸谷晴彦

金曜ドラマ 腕におぼえあり

「よろずもめごと仲裁」の用心棒家業を始めた青江又八郎が、舞い込む依頼を解決。豪快な殺陣(たて)に人情も絡め、人気を呼んだ。主人公の青江又八郎は、村上弘明の当たり役の一つになった。原作は藤沢周平の「用心棒日月抄(じつげつしょう)」など。平均視聴率15.5%。続編として「腕におぼえあり2」(1992年)、「腕におぼえあり3」(1993年)、「新・腕におぼえあり」(1998年)がある。

原作:藤沢周平 脚本:中島丈博 音楽:近藤等則 語り:坂上二郎

土曜ドラマ 遠い国からの殺人者

「男の人が倒れている!」ー110番通報の女の声には、妙ななまりがあった。犯人と思われるひとりの外国人ストリッパーが起こした殺人事件により、陰湿な人種差別、不法滞在、違法な雇用関係など、彼女を取り巻く日本社会の暗部が浮かび上がってくる。経済大国ニッポンの底辺に生きる女性たちを真摯に描いた。(全2話)

原作:笹倉明 脚本:砂田量爾

正月時代劇 風光る剣 八嶽党秘聞

藤沢周平原作「闇の傀儡師」のドラマ化。正月にふさわしく、花あり、つやあり、若々しいエネルギーに彩られたスケールの大きな物語を、ハイビジョン映像で描く本格時代劇。(134分)。原作:藤沢周平。脚本:大野靖子。音楽:冨田勲。語り:石坂浩二。出演:中井貴一、渡辺徹、高岡早紀、津川雅彦、鶴田真由、神田正輝ほか。

原作:藤沢周平 脚本:大野靖子

金曜時代劇 はんなり菊太郎

庶民の訴訟手続きを代行し、その間の宿泊所も兼ねた「公事宿」に居候する菊太郎が鯉屋の主人・源十郎の相談に乗る傍ら、同心組頭となった異母弟の銕蔵を助けて、市井の人情事件から難事件までを痛快に解決していく娯楽時代劇。澤田ふじ子の時代小説「公事宿事件書留帳」をドラマ化。(全6話)

原作:澤田ふじ子

あなたの街で夢コンサート

『あなたが主役 音楽のある街で』(2006~2007)の後継番組。日本全国の街を訪れ、音楽をこよなく愛する地元の人たちと舞台を作り上げるステージショー。毎回、熱い思いを持った音楽愛好家が登場し、その音楽人生と個性あふれる素顔を紹介。最後はプロのオーケストラと夢の共演を果たす。司会は渡辺徹と鎌倉千秋アナウンサー(2009年度から首藤奈知子アナウンサー)が務めた。衛星第2とハイビジョンで放送した50分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。