50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
梅沢富美男 梅沢富美男

梅沢富美男俳優うめざわとみお

1950年生まれ、福島県出身。大衆演劇「梅沢劇団」のスター。立役から三枚目まで幅広く演じ、女形での舞踊は人気を博し「下町の玉三郎」と称された。また、歌手としては82年に「夢芝居」が大ヒットし、翌年の『第34回NHK紅白歌合戦』にも出場した。テレビでも活躍し、NHKでは、バラエティー番組『あなたの町で夢芝居』や前川清との名コンビで送る『ふるさと皆様劇場』、『梅沢富美夫と東野幸治のまんぷく農家メシ!』など多彩な作品に出演。

あなたの町で夢芝居

若者からお年寄りまで楽しめる大衆演劇を通して、地域の人たちとステージを作り上げる視聴者参加の地域派遣番組。1990年度は「特集番組」として8本を放送、1991年度に総合(第3・木)午後8時からの44分番組で定時化。梅沢武生、梅沢富美男兄弟と吉幾三を中心とした夢芝居一座に、ゲストと地域の方々が加わって抱腹絶倒のステージを繰り広げた。

原作:岩下俊作 音楽:菩提悠介

土曜特集 ふるさと皆様劇場

月1回、全国各地に出向き、歌と芝居とトークによる「大衆演劇」を披露する公開番組。今回訪れたのは、秋田県の明治時代に建てられた芝居小屋・康楽館。ここでの出し物は、「笑説・花の姿三五郎」。三五郎役の前川清、檜垣源兵衛役の梅沢富美男らに加え、小坂町の幼稚園児たちも参加し、抱腹絶倒の芝居を繰り広げた。「ふるさと母ちゃんショー」では、女性の大根抜き名人が前川、梅沢にそのコツを爆笑指導した。

音楽:宮川泰

小椋佳~歌談の部屋

公開収録による音楽トーク番組。シンガーソングライターの小椋佳がホストとなり。各界のゲストを迎えてトークを繰り広げるとともに、小椋佳の歌を楽しむ。ハイビジョン(日)午前10時からの45分番組。

連続テレビ小説 あすか

京都の老舗和菓子店の娘と菓子職人が駆け落ちし、奈良・明日香村で生まれた宮本あすか。あすかは和菓子職人を目指して父に弟子入り。時に反発しあいながら理想の和菓子作りに試行錯誤を重ねる。伝統的な和菓子の世界に旋風を巻き起こすあすかの半生と、彼女をあたたかく見守る家族たちの姿を描いた。作:鈴木聰。音楽:大島ミチル。語り:有馬稲子。出演:竹内結子、藤岡弘、紺野美沙子、佐藤仁美、藤木直人、東ちづるほか。

作:鈴木聡 音楽:大島ミチル 語り:有馬稲子

BSふるさと皆様劇場

客席と舞台が一体となる大衆演劇の魅力を生かした視聴者参加の公開派遣番組。レギュラー出演は、とぼけた芝居が持ち味の歌手・前川清と大衆演劇のスター・梅沢富美男。ゲストに女性歌手を迎えて、コミカルな芝居、地元の人たちとのトーク、リクエスト歌謡ショーを繰り広げた。1998年度に『土曜特集』枠でスタート。2005年度より現タイトルで定時番組となる。衛星第2(土)午後7時30分からの79分番組(初年度)。

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!

梅沢富美男と東野幸治が全国各地の農家を訪ね、その土地の農作物を使ったおいしい農家のごはん“農家メシ”をいただく。笑いあふれるトークを楽しみながら、その土地に代々伝わる伝統料理や、生産者だからこそ作れるアイデア料理をを紹介する。BSプレミアム夜間の30分番組。2019年度から総合午後0時台にも放送。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。