50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
あおい輝彦 あおい輝彦

あおい輝彦俳優あおいてるひこ

1948年生まれ、東京都出身。62年、アイドルグループ「ジャニーズ」でデビュー。その後、俳優としても多彩な活動で人々を魅了。映画では『犬神家の一族』『二百三高地』といった重厚な作品で存在感を発揮。またアニメでは『あしたのジョー』の矢吹丈役の声に。ドラマ『水戸黄門』では助さん(佐々木助三郎)役を12年にわたり演じるなど代表作多数。NHKでは歌謡番組のほか、ドラマ『祝辞』『赤ひげ』、大河ドラマ『天と地と』などに出演した。

金曜ドラマ 赤ひげ(1972-73)

保本登役


山本周五郎の小説「赤ひげ診療譚(しんりょうたん)」を原作に、若い見習いの医者・保本登が「赤ひげ」と呼ばれる医者・新出去定との出会いから、医者として人間として成長していく姿を描いた。時代劇でありながら医療の本質に迫る現代的なテーマが反響を呼んだ。

原作:山本周五郎 脚本:倉本聰、石堂淑朗 音楽:桑原研郎

金曜ドラマ 赤ひげ

特集ドラマ 祝辞

作:山田洋次/演出:岡崎栄/出演:有島一郎、丹阿弥谷津子、あおい輝彦、吉沢京子、松村達雄/まじめな課長が結婚式でスピーチを頼まれ準備したが、前の男がまったく同じ内容で仰天し…。

作:山田洋次

金曜ドラマ 赤ひげ

江戸末期の小石川養生所を舞台に、貧困に苦しむ庶民のために力を尽くす医師“赤ひげ”と、彼と対立しながら次第に成長していく若い蘭方医の姿を描いた。総合(金)午後8時からの1時間番組で全49回。原作:山本周五郎。脚本:倉本聰、石堂淑朗ほか。音楽:桑原研郎。出演:小林桂樹、あおい輝彦ほか。

原作:山本周五郎 脚本:倉本聰 音楽:桑原研郎

その人は今

故郷を遠く離れて働く若者たちの友情と愛の葛藤を描く。総合(月)午後8時からの50分番組で全21回。作:高橋玄洋。音楽:萩田光雄。主題歌:小椋佳。出演:仁科明子、小川知子、高橋洋子、あおい輝彦、西田敏行ほか。

作:高橋玄洋 音楽:萩田光雄

ドラマスペシャル 谷崎・その愛、我という人の心は

79歳で生涯を閉じるまでの主要な33年間を関西で過ごし、「吉野葛」「春琴抄」「細雪」などの名作を生んだ谷崎潤一郎。谷崎生誕100年を機に、作家の創作最盛期を過ごした関西時代にスポットを当て、日本文化の耽美の世界を追求した作家の内面と生活に迫る。(90分)。原作:大谷晃一。脚本:杉山義法。音楽:武満徹。語り:奈良岡朋子。出演:江守徹、古手川祐子、清水綋治、萩尾みどり、あおい輝彦、桂小米朝ほか。

原作:大谷晃一 脚本:杉山義法 音楽:武満徹 語り:奈良岡朋子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。