50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
沖雅也 沖雅也

沖雅也俳優おきまさや

1952‐1983年、大分県出身。68年にスカウトを経て芸能界へ。デビュー映画『ある少女の告白・純潔』で銀幕スターへの道を歩み始める。69年にはエランドール新人賞を受賞するなど期待の新人となる。テレビドラマに活躍の場を移してからは必殺シリーズや、『太陽にほえろ!』などに出演し、お茶の間の絶大な人気を獲得する。NHKでも、銀河テレビ小説『三四郎』や『ふりむくな鶴吉』などで主役を務め、好演した。31歳の早すぎる死だった。

金曜ドラマ ふりむくな鶴吉

文政年間、江戸・神田三島町の岡ッ引き鶴吉が、元同心の榊原又十郎や下ッ引き寅吉の助けを借りて事件を解決してゆく、笑いと涙の青春捕物帳。総合(金)午後8時からの54分番組で全46回。作:杉山義法、須藤出穂ほか。音楽:樋口康雄。語り:中西龍アナ。出演:沖雅也、伊吹吾郎、ハナ肇、西田敏行、宇野重吉ほか。

作:須藤出穂 音楽:樋口康雄

銀河テレビ小説 つかこうへいのかけおち’83

ヤスオという婚約者がいながら、義理でしたお見合いの相手を好きになってしまったセツ子は、両親公認の、展望のない“かけおち”を決行してしまう……。愛に対する確信すら希薄になりつつある現代の若者に贈る、つかこうへいのオリジナルシナリオによる、古典的にしてモダンなラブロマンス。(80分)。作:つかこうへい。出演:大竹しのぶ、長谷川康夫、北村和夫、沖雅也、平田満、小林克也。

作:つかこうへい

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。