50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
森進一 森進一

森進一歌手もりしんいち

1947年生まれ、山梨県出身。母の郷里・鹿児島で育つ。65年に勝ち抜き歌番組に出場して優勝。その後「花と蝶」がヒットし、『紅白歌合戦』に初出場する。69年には「港町ブルース」、71年には「おふくろさん」が大ヒットし、名実ともに人気歌手に。その後も、吉田拓郎が作曲を手掛けた「襟裳岬」のロングヒットや、82年の松本隆作詞、大瀧詠一作曲の「冬のリヴィエラ」などで、演歌の枠にとどまらず幅広い歌唱で注目されるエンターテイナーとなる。

第20回NHK紅白歌合戦

第20回の記念大会は、村田英雄が「王将」、春日八郎が「別れの一本杉」、西田佐知子が「アカシアの雨がやむとき」を歌い、ベテラン勢は代表曲を披露した。いしだあゆみが「ブルーライト・ヨコハマ」で初出場。白組司会も担当した坂本九は「見上げてごらん夜の星を」を歌い、会場を感動に包んだ。この年7月のアポロ11号月面着陸での衛星中継で、同時通訳を担った西山千氏が登場し、ヒューストンからの応援メッセージを同時通訳した。

NHK 歌謡ホール

NHKホールから公開生放送で送る歌謡番組。歌謡曲を昭和に生きる心の歌ととらえ、懐メロから最新のヒット曲まで、当代の人気歌手の熱唱により歌い継いでいこうというもの。出演歌手については1か月単位のレギュラーとし、個性あふれる歌手たちによって組まれた“一座”による歌謡ショーは、新鮮でユニークな企画を生んだ。司会は生方恵一アナウンサー(1985年度後期は千田正穂アナウンサー)。総合(火)午後8時からの45~49分番組。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。