一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
笛木優子 笛木優子

笛木優子女優ふえきゆうこ

木曜時代劇 陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~

どんな豪剣も居眠り猫のように柔らかく受け流し、最後の一撃で打ち倒す天才剣士・坂崎磐音(いわね)。豊後関前藩士であったが、ある壮絶な事件をきっかけに藩を捨て、江戸・深川で浪人暮らしをする日々。心に深い傷を負いながら、春風のように穏やかで思いやり深く、正義を貫く青年武士を山本耕史が熱演。痛快な殺陣(たて)、恋や人情、笑いなど、時代劇の楽しさが凝縮されたドラマ。原作は佐伯泰英の人気時代小説シリーズ。

原作:佐伯泰英 脚本:尾西兼一 音楽:佐藤直紀 語り:松本和也

ETV特集 日本と朝鮮半島2000年

日本と朝鮮半島の交流の原点を探る旅。女優の笛木優子さんが日韓の発掘現場を訪ね、弥生時代の稲作伝来、古墳時代の鉄を通した相互交流、韓国・王興寺の発掘成果から仏教伝来の真相に迫る。ペ・ヨンジュン主演の古代朝鮮を舞台にしたドラマ「太王四神記」にも登場した白虎、青龍、玄武、朱雀(すざく)。これら四神は日本の高松塚古墳壁画にも描かれている。「四神」を道案内に、海峡を越えた古代の人々の旅路をたどる。

音楽:梁邦彦 語り:中條誠子

ドラマスペシャル 大阪ラブ&ソウル この国で生きること

“在日コリアン”三世の哲浩(永山絢斗)は、父(岸部一徳)の祝いの席で結婚を宣言。相手は、ミャンマー生まれで難民認定申請中のネイチー(ダバンサイヘイン)。父は激怒し、ケンカになってしまう。見かねた祖母(新屋英子)が、2人で祖国を訪ねるよう勧める。哲浩の家族は歴史的事件のため、今まで祖国に帰れなかったのだ。一族が体験した凄(せい)惨な事実に衝撃を受ける父子。大阪では、ネイチーが入国管理局に収容され…。

原作:林海象 脚本:林海象 音楽:村松崇継

木曜時代劇 かぶき者慶次

衝突を恐れ、他人の意見に従っているだけでいいのか? 言いたいことも言えず、権力に迎合していく者を良しとする世の中で、年をとり、立場が変わっても、信じる価値観のため戦った漢(おとこ)・前田慶次(藤竜也)。志を失わなければ、人は輝き続けることができる。戦国一のかぶき者・前田慶次の謎に包まれた晩年を描いた痛快時代劇。

原作:火坂雅志 作:小松江里子 脚本:山上ちはる 音楽:渡辺俊幸

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す