一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
桂文枝 桂文枝

桂文枝落語家かつらぶんし

連続テレビ小説 和っこの金メダル

昭和30年代、山口県青海島出身の秋津和子(渡辺梓)は就職した大阪の紡績会社でバレーボールに打ち込むが、部は解散、退社する。しかし、和子はめげることなく仲間をいたわり、夫の死を乗り越えてたくましく生きていく。「東洋の魔女」のような名選手にはなれないが、自分なりの「人生の金メダル」を目指し、バレーボールの経験を生かしながら、地域医療の向上のため力いっぱい生きる姿を描く。

作:重森孝子 音楽:田村洋 語り:立子山博恒

NHKスペシャル “認知症800万人”時代 認知症をくい止めろ~ここまで来た!世界の最前線~

認知症の進行をくい止める方法が見えてきた! 世界の認知症対策の最前線では、全く新しいアプローチに注目が集まっている。認知症とは何の関係もない既存薬を投与したところ、記憶力の低下がくい止められた。はいかい・暴言などの症状が進行しても、ある介護法で症状を改善できることにも注目が集まっている。日米欧のホットな対策の現場を緊急報告。日本の医療・介護の現場が、今できることは何か徹底議論する。

NHKスペシャル シリーズ認知症革命

認知症の人が今後急増していく日本で、今私たちには何ができるのか。2夜連続で最新研究や画期的な取り組みを紹介する。 第1回のテーマは、進歩目覚ましい「認知症予防」最前線。最近の研究で、MCI(軽度認知障害)の段階で発見して対策を行えば、認知症を予防できる可能性が明らかになった。その鍵の一つは意外にも「歩き方」。番組では他にも、予防につながる最新対策や、薬の最新情報も紹介する。

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す