50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
加藤道子 加藤道子

加藤道子女優かとうみちこ

1919‐2004年、東京都出身。戦前の1941年、NHKの前身であるJOAKがラジオドラマ専門の俳優を養成するため研究生を募集した。養成期間を終えた生徒たちを、東京放送劇団の第1期生として採用した。その1期生のひとりが加藤。その後、俳優、声優として、戦後のラジオ、映像の分野でともに活躍する。NHKでの出演作は連続テレビ小説『娘と私』『たまゆら』『信子とおばあちゃん』など。第1回の『NHK紅白歌合戦』では紅組司会を務めた。

第1回 NHK紅白歌合戦

開始当初は、正月番組として東京・内幸町の放送会館第1スタジオからの公開番組だった。第4回からは、より多くの観客に公開するため、会場を大劇場に移すことになった。しかし、正月はどの劇場も公演でうまっていたため、やむなく年末に開催せざるをえなかった。これ以降、「紅白歌合戦」は年末恒例となった。(第1回は残っておらず、写真は同じような内容だった第2回の様子、音声は当時を再現した内容です)

君の名は

すれ違いの悲恋を物語の縦糸にして、戦後の社会が生んださまざまな問題を緯糸に織り込んだことで、戦後の荒波を独りで生き抜いてきた大勢の女性たちから共感を呼び、放送時間には銭湯の女風呂が空になると言われたほど人気があった。番組は映画、出版、観光などさまざまな分野を巻き込む例のない展開を見せ、「君の名は」ブームが起こった。ラジオドラマ黄金時代の伝説的番組である。

作:菊田一夫 音楽:古関祐而

青年

明治維新前後の時代を舞台に、夢に向かって生きる青春群像を、1年にわたって3部構成で描いた。総合(月)午後8時30分からの30分番組。第1部は戸浦六宏演じる坂本龍馬が主人公の「渦潮」(作:江上照彦)。第2部は戸田皓久演じる中江兆民の姿を描いた「あかつき」(作:竹内勇太郎)。第3部は小林千登勢演じる樋口一葉が主人公の「樋口一葉」(作:池田忠雄)。

作:江上照彦

連続テレビ小説 娘と私

昭和初期から戦後、フランス人の先妻との間に生まれた一人娘が結婚するまでを見守る「私」の自叙伝。娘の成長を通して、芸術を仕事とする「私」のかっとうや娘との関係性、新しく迎えた妻とのすれ違いなどを丹念に描いた。作家・獅子文六の自伝的小説の連続ラジオドラマを映像化。原作:獅子文六。脚本:山下与志一。音楽:斎藤一郎。語り:北沢彪。出演:北沢彪、小林美七子、加藤道子、北林早苗、北城由紀子、山岡久乃ほか。

原作:獅子文六 脚本:山下与志一 音楽:斉藤一郎

次郎物語

小・中学生の間でベストセラーとなった下村湖人の原作をテレビドラマ化。幼くして里子に出された主人公・本田次郎が、逆境にめげず、たくましく成長していく姿を描く。総合(火)午後6時からの25分番組で全101回放送。脚本:横田弘行。音楽:柳沢剛。出演:池田秀一、久米明、折原啓子ほか。

原作:下村湖人 脚本:横田弘行 音楽:柳沢剛

連続テレビ小説 たまゆら

退職後の第二の人生の門出にと「古事記」を手に旅に出る直木良彦。宮崎、京都、鎌倉など神話や歴史に縁有る町を舞台に、退職後の良彦の心の揺れ動きや妻との関係、子どもたちの仕事や恋、結婚など、家族それぞれが幸せを探す姿を描いた。川端康成が初めてテレビドラマ用に書き下ろした。原作:川端康成。脚本:山田豊、尾崎甫。音楽:崎出伍一。語り:坂本和子。出演:笠智衆、亀井光代、勝呂誉、光本幸子、長浜藤夫ほか。

原作:川端康成 脚本:山田豊 音楽:崎出伍一 語り:坂本和子

連続テレビ小説 信子とおばあちゃん

陽気で行動的な小宮山信子は、教師を目指していたが、不慮の事故から大学受験を断念。その後上京し、明治生まれのおばあちゃんや周囲の人たちに励まされながら、逆境を耐え抜き、強く明るく生きていく。年齢が離れた2人の“おんなの生き方”や登場人物それぞれの悩みや小さなトラブルなども丹念に描かれた。原作:獅子文六。脚本:井手俊郎。音楽:田中正史。語り:青木一雄。出演:大谷直子、毛利菊枝、加藤道子ほか。

原作:獅子文六 脚本:井手俊郎 音楽:田中正史 語り:青木一雄

プルルくん

幼稚園・保育所向けの生活指導番組。『じんざえもんと5人のともだち』(1972)の後継番組で、生活指導の基本に立って構成されたマリオネット人形劇。幼児に「勇気」「思いやり」などを身につけてもらうのがねらい。原案:手塚治虫。作:横田弘行。音楽:山下毅雄。声の出演:太田淑子、加藤道子ほか。人形操作:竹田人形座。

原作:手塚治虫 作:横田弘行 音楽:山下毅雄

四季の家

ひとつ屋根の下に、曾祖母、祖母、母、娘の直系四代の女だけが暮らしている家庭を中心に展開する軽快なタッチのホームドラマ。総合(水)午後8時からの55分番組で全20回。作:橋田壽賀子。音楽:広瀬量平。出演:京マチ子、毛利菊枝、赤木春恵、長谷直美、加藤嘉、名古屋章ほか。

作:橋田壽賀子 音楽:広瀬量平

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。