50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
菅井きん 菅井きん

菅井きん女優すがいきん

数多くの映画やドラマなどに名脇役として出演し、姑役などで人気を集めた俳優の菅井きんさんが今月10日、心不全のため亡くなりました。92歳でした。生前のご活躍をしのび、出演いただいた番組をご紹介し、ご冥福をお祈りします。

大河ドラマ 竜馬がゆく

幕末の動乱期に新生日本を目指して力強く生きた坂本竜馬。黒船の出現で揺れ動く時代に遅れまいと土佐藩を脱藩した竜馬は、その後、貿易商社・亀山社中を設立。対立する人々の仲立ちに奔走し、薩長連合を成立させ、ついには徳川慶喜に大政奉還を決断させるに至る。原作は司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ)の同名小説。

原作:司馬遼太郎(「遼」しんにょうの点が二つ) 脚本:水木洋子 音楽:間宮芳生 語り:滝沢修

大河ドラマ いのち

日本の戦後40年の歩みの中に「いのち」をいとおしみ、「心」を大切に生き抜く女医、岩田未希(三田佳子)。妻、母、嫁としての葛藤を抱えながら、医療に情熱を燃やす未希の人生を描く。「大河ドラマ」としては最も新しい時代を描いた。農地改革と地主層の没落、高度成長期の農村、集団就職、石油危機など、現代史を背景にしている。橋田壽賀子のオリジナル脚本。

作:橋田壽賀子 音楽:坂田晃一 語り:奈良岡朋子

翼をください

学校格差から生じるコンプレックスを乗り越えていく高校生。その表情や言葉をいかにリアルに表現するかにポイントをおいた。ドラマ収録の約束事を最小限にとどめ、 ドキュメンタリー的手法を用い、リアリティーを重視したカメラワーク、ライティングに徹した。映像・音声ともマルチ収録とし、リアクションを生かすよう編集、構成した。

作:ジェームス三木 音楽:坂田晃一

HVサスペンス 海猿(うみざる)

“海猿”ブームの火付け役となった、海上保安官の成長物語。海上を漂流していたプレジャーボートで、夫婦の遺体と子供が見つかった。大輔(国分太一)と美晴(永作博美)は「自殺」との発表に疑問を持ち、事件の真相を追う。

原作:佐藤秀峰 脚本:長谷川康夫

海猿2 炎の海に挑む・海上保安官物語

“海猿”ブームの火付け役となった、海上保安官の成長物語。池澤(杉本哲太)が妻子と乗ったフェリーに、銃を持った強盗犯が現れる。大輔(国分太一)らは犯人の発砲で火災が起きたフェリーへ救出に向かう。

原作:佐藤秀峰 脚本:長谷川康夫

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。