50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
谷村美月 谷村美月

谷村美月女優たにむらみつき

1990年生まれ、大阪府出身。2002年、連続テレビ小説『まんてん』で女優デビュー。05年、映画『カナリア』で第20回高崎映画祭新人女優賞を受賞。主な出演作に、映画『おにいちゃんのハナビ』『罪の余白』『探偵ミタライの事件簿』、ドラマ『Woman』『深夜食堂』『アルジャーノンに花束を』など。NHKでは、『さよなら私』、大河ドラマ『八重の桜』、連続テレビ小説『べっぴんさん』など。『螢草 菜々の剣』では、奉公人としてやって来た主人公・菜々(清原果耶)を温かく受け入れる風早家の妻・佐知役を好演する。

連続テレビ小説 まんてん(2002)

穂積未海役

連続テレビ小説 まんてん

インタビュー

 『まんてん』に出演したのは11歳のころでしたね。ヒロイン・満天(宮地真緒)の少女時代を演じられたらいいなと思いながらオーディションを受けていたので、出演が決まったにも関わらず「あ、違うんだ」と軽くショックを受けたことを覚えています(笑)。当時の私は、まだあまり朝ドラのことをよくわかっていなかったんですよね。周りの人たちがとても喜んでくれたことで、改めてたくさんの人が見ているドラマだと気づかされました。

未海は両親が離婚し、父の住む屋久島で暮らすことに
屋久島を嫌いだという未海を満天(宮地真緒)は気にかける
未海の心の中には親への複雑な思いがあった…

 私の役は、満天(少女時代=斉藤千晃)の担任教師・穂積甚六(小日向文世)の娘で、お父さんと一緒に暮らすために屋久島にやってきた都会育ちの女の子でした。屋久島でのロケにも参加したのですが、私は乗り物酔いがひどかったので飛行機に乗ることを考えただけでも憂うつになってしまって。付き添いで行ってくれた母から屋久島の素晴らしさを聞くのですが、私は大変だったなという記憶のほうが強くて残念です(笑)。いつかまた訪れてみたいですね。

歯が痛いのに歯医者に行かない、と強情を張る未海
満天の母・美帆子(浅野温子)は未海を本気で叱る

 父親役の小日向さんとは、その後、何度か別のお仕事でご一緒することがあり、そのたびに「久しぶり」と声をかけてくださいます。いろんな作品のエピソードを聞かせてくださるなど楽しい方です。

 あれから14年近く経って、また大阪のNHKで朝ドラ『べっぴんさん』に出演させていただいたとき、美術や衣装のスタッフさんがほとんど当時と変わっていなかったことに驚きました。とても素晴らしいテンポで毎日の撮影を進められていて、朝ドラならではのすごさを時を経て実感させてもらうことができました。

満天や美帆子に助けられ、甚六(小日向文世)と未海親子は島になじんでゆく

特集ドラマ 夜明けのララバイ(2012)

磯崎叶江役

特集ドラマ 夜明けのララバイ

インタビュー

 すごく孤独で生きることに投げやりになっている女性の役でした。自傷癖まである過激な役ですが、それほど抵抗は感じなかったですね。なぜかそのころ、薬物にはまってしまう女性とか過激な役が続いていたからかもしれません。ただ脚本を読んだとき、今の自分が演じるには難しい役だなと思いました。そしたら監督が「髪を染めようか」と言ってくださったんです。すぐに「あ、そうしましょう」となり、それによって叶江という役にすっと入ることができたような気がします。もう一つ、叶江が自分のことを「オレ」と言うのも大きかったですね。「私」ではなく「オレ」と言うことでスイッチが切り替わり、叶江の世界に入れたのかなって。

夜の公園、泣きながら砂場に保険証を埋める緑里(蓮佛美沙子)
薬物使用で保護観察中の叶江は生きる意味を見いだせない
叶江と緑里はお互いの素性を知らないまま一緒に過ごすようになる

 ドラマは、重い病を抱えて生きられない緑里(蓮佛美沙子)と、生きることをもてあます叶江の友情の物語でした。ある意味、特殊な状況の二人を描いているので、メッセージとして届ける相手はとてもピンポイントかも知れない。でも、そうではない人たちの心にも響く。そんな物語だったような気がします。最近はあまり見られないチャレンジングなドラマだったのかなと思いますね。

緑里は幼い頃から病気を患い、入退院を繰り返していた

 蓮佛美沙子さんは、私と同世代ということもあり、当時とても共演したいと思っていた女優さんだったので、すごく嬉しかったです。役への取り組み方が私とはまた違うのですが、そこがまた楽しかったですね。

ドラマ10 さよなら私(2014)

遠山冬子役

ドラマ10 さよなら私

インタビュー

 高校の同窓会で再会した3人の女性たち、それぞれの生き方を描いたドラマで、40代の女性たちを演じられたのは永作博美さん、石田ゆり子さん、佐藤仁美さんでした。その中で私の役どころは、佐藤仁美さんが演じられた三上春子の夫・光雄(尾美としのり)の不倫相手だったんです。少し足が不自由で地味な感じの女性にも関わらず、光雄の転勤で一度は別れたのに後を追って上京してしまうという意外性のある女性でした。

不倫相手の光雄(尾美としのり)に連れられて来たレストラン
そこには偶然にも光雄の妻・春子(佐藤仁美)が!
冬子はひそかに春子の顔を見て知っていた…

 “不倫”というものを私が演じることで、どんなふうに見られるんだろうということは少しだけ考えたりしました。ただ、このドラマが放送されたころ、たまたま世間の注目を集めるような“不倫”が話題になったんです。決して良いことではないのですが、ものすごく特殊なことではない。そう思えて少し安心したことを覚えています。

 そういえば尾美としのりさんは、別のお仕事でご一緒するたびに、この時のことをお話しされるんですよ(笑)。このドラマがとても印象に残っていらっしゃるみたいです。

冬子は愛する光雄との暮らしを手に入れるが…
光雄は家族の元へ戻りたいのでは?という疑念が晴れない

連続テレビ小説 べっぴんさん(2016)

小野明美役

連続テレビ小説 べっぴんさん

インタビュー

 ヒロインのすみれ(芳根京子)をはじめ、キアリスの4人はドラマの中で境遇も環境も大きく変化しました。私が演じた明美も、しっかり者で厳しい一面を感じさせるところがありましたが、長丁場なのでどう変わっていくのかわからない。なので、私の中であまりイメージを固めてしまわず、ふわっとさせていたことを覚えています。

明美、君枝、良子、すみれの4人はベビーショップ「キアリス」を開店
明美のベビーナースとしての知識と経験が製品作りに生きる

 実際、出演者もどんどん増えていき、キアリスのみんなとの関係や絆も深まっていきました。でも明美の変わらないところは、意志の強さと生真面目なところかな。翻訳した文章が堅過ぎるなんてエピソードは、まさに明美そのもの(笑)。私とはまるで違うけれど好きなキャラクターでした。

努力家の明美はキアリスの役に立ちたいと独学で英語を始める

 途中で疑問だったのは、みんな結婚して子どもができたのに私だけ独身。プロデューサーさんに「なぜですか?」なんて聞いたほど(笑)。みんなの子どもが増えていくのがうらやましいし、奥さん像がいいなって思っていました。たけちゃん(足立武 演:中島広稀)に憧れられるなんてエピソードもありましたけどね(笑)。栄輔との結婚は不思議な展開でした。でも栄輔には素直に本音を言えるところが良かったのかなと思います。そうそう、すみれのお姉さん・ゆり役の蓮佛美沙子さんとは久しぶりの再会でしたが、この時はしっかり者で仕事もできるゆりさんのイメージそのままに、トークも弾んで楽しかったです。

すみれの姉・ゆり(蓮佛美沙子)は明美に英語を教え…

BS時代劇 螢草 菜々の剣(2019)

風早佐知役

BS時代劇 螢草 菜々の剣

インタビュー

 私の主な出演シーンは3話までです。風早家に奉公してきた主人公の菜々(清原果耶)を優しく導く役どころでした。佐知は素敵な奥様だという評判の女性ですし、武士の妻としての凜とした振る舞いがとても大事なので、所作には本当に気を遣いました。何気ない仕草にも佐知らしさが出なくてはいけない、とにかく頑張らなくてはと必死でした。幸いなことに私には時代劇が似合っているらしく褒めていただくことが多いので、そこは頑張りがいがあります。本音を言うと支度に時間がかかるので大変ではありますけどね(笑)。

風早家にやってきた菜々(清原果耶)は慣れない女中奉公に失敗ばかり
〝奥様〟の佐知は笑顔で菜々を見守る心優しい女性

 夫の風早市之進を演じた町田啓太さんとは、『ガッタンガッタンそれでもゴー』(岐阜発地域ドラマ)でご一緒したのですが、こんなふうに夫婦役でじっくり向き合うのは初めてで新鮮でした。主人公の清原さんとは、以前、別のドラマでご一緒した時に「こんなに芯の強い方がいるんだ」とびっくりしたことがあるんです。「すごいな、こんなに若いのに」って。それで思い出したのですが、私もずいぶん以前、どなたかに「芯が強い」と言われたことがあり、ああ、こんなふうに見えていたのかなと思いました。

風早家の主・市之進(町田啓太)は乱れた藩政を改革しようとするが…

 佐知は病に倒れて、あとを菜々に託すのですが、子役の子たちがとてもしっかりしているので、ああ、これなら安心だなと思って。あとは佐知のことなど忘れられてしまうほど、さまざま事件が起こるのでそれを楽しんでいただいきたい反面、忘れないでねという思いで、見守らせていただきます。

やがて佐知には悲しい運命が訪れる…
その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。