一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
谷村美月 谷村美月

谷村美月女優たにむらみつき

生物彗星WoO

地球に接近した謎の彗星(すいせい)が大爆発し、その破片が全世界に降り注いだ。中学2年生の神代アイと、破片から誕生した宇宙生物WoO(ウー)は心を通わせ、絆が深まっていく。怪獣からの逃亡劇が見どころ。円谷プロの特撮とNHKのハイビジョン技術を駆使した。

原作:円谷英二 音楽:ゲイリー芦屋

ドラマスペシャル 心の糸

作:龍居由佳里/演出:東山充裕/制作:磯智明/出演:松雪泰子、神木隆之介、谷村美月/耳が不自由な母親をもつ痛みと葛藤を乗り越え、自分の人生を前向きに捉えていくある青年の自立と成長の物語。

作:龍居由佳里

恋する日本語

放送作家・小山薫堂のショートストーリー集の世界観を映像化。恋に傷ついた1人の女性が、ふと立ち寄った不思議なアンティークショップで、1冊の謎めいた本に出会う。そこには、現代ではあまり使われなくなった古い日本語、恋人たちの心を豊かに彩る「恋する日本語」が書かれていた。日本語の美しい響きと切ない恋心が重なり合う、ファンタスティックで心あたたまるドラマをもとに言葉のウンチクを学ぶ新感覚ドラマバラエティー。

原作:小山薫堂 脚本:村上桃子

第35回創作テレビドラマ大賞 夜明けのララバイ

自傷行為を繰り返す叶江(21歳・谷村美月)と、不治の病にかかっている緑里(22歳・蓮佛美沙子)。都会の片隅で、それぞれの孤独を抱えて生きる2人の若い女性が、ふとしたきっかけで出会い、芽生える友情。「生」を持て余している叶江と、「生」に見放された緑里との間で展開される軽妙な会話から、人の生きる意味は何か、人の幸福とは何かという根源的なテーマが浮かび上がってくるリリカルで感動的なドラマ。

作:吉田真童 音楽:S.E.N.S.

巨大戦艦 大和~乗組員たちが見つめた生と死~ 

昭和20年4月7日、戦艦大和は米軍機の集中攻撃を受け3000人を超える命と共に海に沈んだ。なぜ大和は、生還を許されない“特攻作戦”を命じられたのか。乗組員は、どのような思いで最後の出撃に臨んだのか。元乗組員など、現在も健在な大和関係者40人以上を徹底的に取材。明らかになったのは、想像を越えた最後の瞬間の壮絶さ。生き残った人々が抱え続けた苦悩の深さだった。迫真の証言とドラマで描く戦艦大和の全貌。

ドラマ10 さよなら私

「あなたがいるから生きていける」--41歳。それは行き方を決める分かれ道。誰かと一緒に生きていくのか。それとも、一人の力で生きていくのか。今まさに分岐点に立つ彼女たちを、どんな運命が待ち受けているのか?人気脚本家・岡田惠和が、40代女性の本音と真の友情を描く。主題歌「おんなじさみしさ」を平井堅が歌った。

作:岡田惠和 音楽:松浦晃久

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す