50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
嶋田久作 嶋田久作

嶋田久作俳優しまだきゅうさく

1955年生まれ、神奈川県出身。84年、飴屋法水の誘いで劇団東京グランギニョルの旗揚げに参加。29歳で俳優となる。88年、『帝都物語』の魔人、加藤保憲役で映画初出演。以降、監督を務めた実相寺昭雄作品の常連となったほか、岡本喜八、大林宣彦ら巨匠たちから次々と起用される。個性的な風ぼうで多彩な役を演じ分ける名わき役。NHKではドラマ新銀河『これでいいのだ』、NHKスペシャル『鬼太郎が見た玉砕』、土曜ドラマ『破裂』などがある。

ドラマ新銀河 これでいいのだ

漫画家の巣だった東京・椎名町の「トキワ荘」を舞台に、漫画家を志し た青年のサクセスストーリーを描く。 16回シリーズ

原作:赤塚不二夫 脚本:小林政広 音楽:井上尭之

ティーンズTV「デジタル進化綸~コンピューターの物語」

新しい教育の柱となった“情報”の根幹である、コンピューターそのものについて理解を深めてゆく番組。プラックボックスと化している「コンピューターの原理・基本的な仕組み」について、その開発史を織り交ぜながら学んでいく。またデジタルリテラシーとして必要な「コンピューターやネットワークを利用する情報活用の実践力」も培い、自らの問題解決に役立てることができる能力を育成する。2005年度(前期)は再放送。

語り:増山江威子

ハイビジョンドラマ館 R.P.G~作られた家族の秘密~

R.P.G.(ロール・プレーイング・ゲーム)とは、ある役割を演じるゲームの頭文字。高校生の所田一美(後藤真希)の父が、刺殺死体で発見された。父のパソコンデーターには、「お母さん」、「ミノル」、「カズミ」というハンドルネームの人たちと交信していた痕跡があり、インターネット上で「お父さん」と呼ばれていた。実の家庭を顧みず、なぜ父は家族ごっこに興じていたのだろうか。原作は宮部みゆきのベストセラー小説。

原作:宮部みゆき 脚本:福田靖 音楽:窪田ミナ

司法大改革 あなたは人を裁けますか

ホームレスが、口論のうえ老人を死亡させた傷害致死事件。6人の裁判員が、3人のプロの裁判官と共に事件を裁く。黙秘する加害者の被告。犯罪現場の監視カメラには、被害者の老人がバットを手にする姿だった。この事件は正当防衛だったのか。裁判員の経験を通して自らの人生と向き合っていく姿と、裁判員とは何かを描いた。2009年に開始される裁判員制度を前に、ドラマ編とリポート編で放送された。(全1話)

脚本:下川博 音楽:栗山和樹 語り:三宅民夫

NHKスペシャル 鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~

青年時代、二等兵としてラバウル戦線で過酷な日々を送った漫画家・水木しげる。昭和40年代に「ゲゲゲの鬼太郎」で脚光を浴びるが、戦争の現実と目の前で死んだ戦友たちの無念さを、作品にしたいと思っていた。1973年(昭和48年)、その思いを結実させた自伝戦記漫画「総員玉砕せよ!」を発表。戦争体験を漫画化しようともがく水木と、分身の主人公・丸山二等兵の姿を交差させながら描く。主演は香川照之。

原作:水木しげる 脚本:西岡琢也 音楽:大友良英 語り:石澤典夫

土曜時代劇 オトコマエ!

幼馴染みの悪たれコンビが、「弱い者苛めは、絶対、許さねえ!」と、悪い奴らを懲らしめる、痛快時代劇30分!藤堂逸馬(25才/とうどういつま/福士誠治)。怒った奴はもう誰にも止められない。武田信三郎(25才/たけだしんざぶろう/斎藤工)。アフター5は一本差しの遊び人。いつの日か、俺たちも、あの「遠山の金さん」みたいなオトコマエになりてぇ!と、熱く懸命に疾走する、連続13回の物語。

原作:井川香四郎 脚本:斉藤樹実子 音楽:羽岡佳

プレミアムドラマ ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~

女子大生・難波くるみ(橋本愛)が数学を駆使して、数々の難事件を解決していく、数学ミステリー!見逃した方のために、第1話から全話配信中。「神が愛と調和で宇宙を造り、そこに憎しみと殺意を人間が足した。この世の中を支配しているのは、いくつかの数式だ…。」ミステリーのヒットメーカー、脚本家・蒔田光治がNHKドラマに登場。連続爆破テロ、密室殺人、企業脅迫事件など数々の難事件。はたして謎を解くカギは!?

脚本:蒔田光治 音楽:和田貴史

特集ドラマ 下町ボブスレー

東京・大田区で暮らす町工場の職人たちが、国産のボブスレーのソリ「下町ボブスレー」を作って、オリンピック出場を目指す。実話を題材に、モノづくりに誇りをもつ職人たちと、職人の心意気が詰まったボブスレーで戦う女性選手の情熱と奮闘を描く「希望」のドラマ。全3回(各55分)。作:尾崎将也。音楽:川井憲次。出演:青柳翔、南沢奈央、蟹江敬三、鶴見辰吾、柳沢慎吾ほか。

作:尾崎将也 音楽:川井憲次

土曜ドラマ 破裂

老化した心臓を若返らせる「夢の治療法」で医学史に名を残そうと野望を抱く心臓外科医・香村(かむら)(椎名桔平)。研究の実用化のためなら手段を選ばない冷徹なエリートだ。だがその療法には香村もまだ気付いていない副作用が潜んでいた・・・。「国民生活省のマキャベリ」と呼ばれる稀代の策士・佐久間(滝藤賢一)。「来るべき超高齢化社会を前に無為無策でいたら、この国は滅びます・・・老人がぽっくり逝きたいと願っているか知っていますか?」――佐久間は香村に巧妙に近づき、「夢の治療法」を乗っ取ろうと陰謀をめぐらす。その療法の被験者第一号となるのは、心不全で引退状態にあった国民的名優・倉木(仲代達矢)。実は香村は倉木の隠し子だった。人は、人生の最期に何を望み、何を見出すのか――?

原作:久坂部羊 脚本:浜田秀哉 音楽:蓜島邦明

スーパープレミアム スペシャルドラマ 恋と就活のダンパ!

「覇気が無い、スマホ依存、マニュアル主義」。さまざまな批判にさらされ、土壇場まで追い詰められた大学生(加藤諒)が、恋と就活の運命の全てを賭け、なぜかダンパ(ダンスパーティー)を開催する!?「おっさんずラブ」で注目を集めた脚本家・徳尾浩司のユニークなオリジナル脚本による、岐路に立つ若者たちと、温かく見守る大人たちを描き、笑って泣けてほっこりできる青春コメディードラマ。

作:徳尾浩司 音楽:カワイヒデヒロ

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。