一覧に戻る

50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
内藤武敏 内藤武敏

内藤武敏俳優ないとうたけとし

土曜ドラマ 松本清張シリーズ 中央流沙

松本清張の小説を斬新な脚本と演出でドラマ化した人気シリーズ。ある官僚が警視庁に呼び出しを受けた後、謎の死を遂げる。自殺か、他殺か。不可解なのは、未亡人が夫の死を悲しむ様子もなく生活を始め、羽振りが良くなり・・・。官僚の汚職という事件をテーマにして話題となった。松本清張は死体運搬役で登場する。

原作:松本清張 脚本:石松愛弘 音楽:眞鍋理一郎

土曜ドラマ 松本清張シリーズ 最後の自画像

ある一人の銀行マンが定年退職した翌日に蒸発した。男はなぜ姿を消したのか・・・。男の足取りを追ううち、会社一筋に生きながらゴーギャンの絵を愛した男の「自画像」が浮かび上がってくる。謹厳実直を絵に描いたような男が、第二の人生を始めようとして陥った落とし穴とは・・・。松本清張は老人役で登場する。

原作:松本清張 脚本:向田邦子 音楽:加古隆

ハイビジョンスペシャル 神の手をもつ絵師 若冲

江戸中期、京の都に生きた鬼才の絵師・伊藤若冲(じゃくちゅう・1716~1800)。85歳で天寿をまっとうするまで、生き物の世界を独自の技法で描き、華麗で奇抜な絵を数多く残した。若冲コレクションの第一人者、アメリカ人のジョー・プライスさんの話を中心に、ドキュメンタリードラマで、奔放な人生を送った若冲の不思議な魅力に迫る。神の手を持つと言われた絵師・若沖を俳優・岸部一徳が演じる。

語り:柴田祐規子

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す