50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
野口五郎 野口五郎

野口五郎歌手・俳優のぐちごろう

1956年生まれ、岐阜県出身。71年に「博多みれん」で歌手デビュー。その後、「青いリンゴ」「めぐり逢う青春」「オレンジの雨」「君が美しすぎて」「甘い生活」などが立て続けにヒット。西城秀樹、郷ひろみとともに「新御三家」としてアイドル的な人気を博す。75年の大ヒット曲「私鉄沿線」で、レコード大賞歌唱賞などを総なめにする。NHKでは『紅白歌合戦』などの歌謡番組に多数出演するほか、連続テレビ小説『さくら』などで俳優としても活躍した。

バラエティー・ゆかいな仲間

台本のない自然な会話から思わず笑いを誘う「トークコメディー」「NHKのど自慢・熱演賞受賞者2組の再演」の2コーナーを、正月から暇を持て余している4人の若者を中心にコメディーとヒット曲で送る、新形式のスタジオバラエティー。出演:日色ともゑ、沢田研二、野口五郎、宇崎竜童、ダウンタウン・ブギウギ・バンド、岡崎友紀ほか。司会:金子辰雄アナウンサー。

土曜ドラマ やらまいか!

本田技研の創設、本田宗一郎は、原動機付自転車を製造してヒットさせるなど発明の才を発揮したが、一方で夢中になると何も見えなくなるような人物だった。空冷エンジンにこだわり続け、晩年は音で車の種類を当てていた。本田宗一郎の壮年時代を、妻さちの目でとらえ、その破天荒な生き方と人間哲学を、戦後の浜松と東京を舞台に描いた。NHK名古屋放送局開局70周年記念番組。第33回ギャラクシー賞奨励賞受賞。(全1話)

作:佐伯俊道

BS日曜ドラマ 照柿(てりがき)

直木賞作家・高村薫のベストセラー小説「照柿」を井上由美子の脚本でドラマ化。2人の男と1人の女が、人生、愛、そして生そのものに取りつかれていく暑い夏の一週間を描く。主人公は、小説「マークスの山」でもおなじみの警視庁捜査一課の敏腕刑事・合田雄一郎。合田刑事に三浦友和、合田の幼なじみに野口五郎、2人の男を惑わせる運命の女に田中裕子。全6回。

原作:高村薫(「高」なべぶたの下は“口”ではなく“はしご”) 脚本:井上由美子

連続テレビ小説 さくら

ハワイ生まれの日系四世、エリザベス・さくら・松下は、岐阜・飛騨高山の中学校で英語教師となり、日本の風習や考え方に戸惑い、数々のトラブルを乗り越えながらも成長していく。姿かたちは日本人、考え方はアメリカ人の彼女が戸惑いながらも、日本の文化や人情に触れ、そのすばらしさを発見していく物語。作:田渕久美子。音楽:小六禮次郎。語り:大滝秀治。出演:高野志穂、小澤征悦、寺泉憲、中村メイコ、江守徹ほか。

作:田渕久美子 音楽:小六禮次郎 語り:大滝秀治

プレミアムよるドラマ 天使はモップを持って

主人公キリコ(北乃きい)は、とても掃除人には見えない、オシャレな今どきの女の子。カラフルなファッションに身を包み、たった一人、瞬く間にオフィスをきれいに仕上げていく。そのモップを持った姿は、まるで天使のよう。掃除を愛し、掃除の仕事に誇りを持つキリコが、オフィスのミステリーに挑む! お部屋の汚れも心の汚れもスッキリきれいに解決。(全4回)

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。