50音から探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
有川博 有川博

有川博俳優ありかわひろし

1940‐2011年、鹿児島県出身。劇団雲を経て、演劇集団円に所属していた。俳優、声優、ナレーターとして映画やテレビドラマ、舞台などで幅広く活躍した。青年期は、端正な顔立ちの二枚目としてヒロインの相手役などを務め、晩年は時代劇などで重厚な役柄を演じた。また、声優としても『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで活躍。NHKでも、テレビ指定席『魚住少尉命中』、金曜ドラマ『赤ひげ』、懐かしの名作シリーズ『人情紙風船』などに出演した。

テレビ指定席 魚住少尉命中

沖縄戦に敗れ本土空襲が激しさを増していた敗戦間近の1945年(昭和20年)7月。アメリカ輸送船攻撃のため人間魚雷・回天特別攻撃隊が出撃する。特攻隊員の魚住少尉は、「本土攻撃をわずかでも防げれば」と自ら志願した。8月、攻撃隊はアメリカの大型輸送船団に遭遇、魚住少尉の人間魚雷が発射される・・・。演出は吉田直哉。

脚本:横光晃 音楽:依田光正 語り:平光淳之助

金曜ドラマ 赤ひげ

江戸末期の小石川養生所を舞台に、貧困に苦しむ庶民のために力を尽くす医師“赤ひげ”と、彼と対立しながら次第に成長していく若い蘭方医の姿を描いた。総合(金)午後8時からの1時間番組で全49回。原作:山本周五郎。脚本:倉本聰、石堂淑朗ほか。音楽:桑原研郎。出演:小林桂樹、あおい輝彦ほか。

原作:山本周五郎 脚本:倉本聰 音楽:桑原研郎

懐かしの名作シリーズ 人情紙風船

昭和初期の名作映画をテレビドラマ化した「懐かしの名作シリーズ」。「人情紙風船」は昭和12年、山中貞雄監督の映画。江戸の貧乏長屋で老いた浪人の首つり事件が起きる。しかし長屋に住む髪結い新三は、その死を弔うことを口実に大家から酒をせしめ、長屋の連中とともにドンチャン騒ぎ。自由気ままに生きる、新三とその隣人で仕官先を求めて徒労の日々を送る浪人、海野又十郎の生き方を対照的に描く。

原作:三村伸太郎 脚本:尾中洋一 音楽:山本直純

水曜ドラマ 日本巌窟王

デュマの名作「モンテ・クリスト伯」を自由に翻案し、舞台を徳川三代将軍家光時代の江戸に置き換えた娯楽時代劇。無実の罪に陥れられた青年の冒険と復しゅうを描く。総合(水)午後8時からの50分枠で全23回。脚本:小野田勇。音楽:坂田晃一。出演:草刈正雄、三木のり平、三林京子、林与一、浜木綿子、西村晃ほか。

作:小野田勇 音楽:坂田晃一 語り:若山弦蔵

地球防衛軍テラホークス

『サンダーバード』(1966)のジェリー・アンダーソン制作の特撮人形劇。地球の侵略を狙う悪のアンドロイド・ゼルダ派と戦う地球防衛軍「テラホークス」の活躍を描く。クローン人間のナインスタイン博士を隊長とし、メアリー、ヒロ、ケート、ホークアイら少数精鋭のメンバーたちが多様なメカを駆使して、ゼルダ率いる宇宙生物の攻撃から命がけで地球を守る。(39話/制作国: イギリス/原題: Terrahawks)

その他の出演番組を見る ※類似の氏名が検索される場合があります。
一覧から探す

敬称略

」の検索結果(0件)

お探しの検索条件では見つかりませんでした。
人物名を入れてください。